芸能

天才テリー伊藤対談「麻丘めぐみ」(3)アイドルの仲間と楽しい時間を…

テリー 結婚を機に一度芸能界を引退したのには、そんな理由もあったんですか。

麻丘 というより、周りの期待が私にとって荷が重すぎたんですね。私はそこまでの才能もないのに、仕事だけはどんどん決まって、それをこなしていかないといけない。それがつらくて。お稽古やレッスンもなく、やっつけでお仕事を進めていくことが私には耐えられなかったし、そのまま大人になるのが怖かったんですよ。私以外にも、南沙織さん、浅田美代子さんもそう考えていて。

テリー へえ、3人は仲がよかったんですか。

麻丘 はい、今でもプライベートで会ったりしていますよ。当時は「(ライバルだから)仲よくしちゃいけない」って言われていましたから、「私たち、恋人同士みたいね」なんて言いながら、コソコソとそれぞれのお家に行っていました。

テリー そこで、どんな話をしていたんですか。

麻丘 やっぱり「こんな生活、おかしいよね」とか「人として、女性として生きていきたいよね」みたいなことです。それぞれ、これ以上こんな生活を続けるのは限界だったんだと思います。

テリー さっきの話だと、結婚・引退したあとが、めぐみさんの「青春」ということでしたが‥‥。

麻丘 楽しかったですよ!スケジュールを自分で組めて何の制約もない、誰としゃべってもいい。示し合わせたわけじゃないけどシンシア(南)、美代ちゃんも同じ時期に仕事を辞めたので、3人でどれだけ楽しい時間を過ごしたか。

テリー 例えば、どんなふうに過ごされたんですか。

麻丘 とにかく3人でスーパーに行くのが楽しいんですよ。当時、美代ちゃんが住んでいた家の近くにダイエーがあったんですが、とにかく広くて、いろんなモノを売っていたのが衝撃的で。

テリー アハハハ!

麻丘 「すごーい!」なんて言いながら3人で買い物してから、美代ちゃんの家で御飯を作って、食べながらおしゃべりして。次は私の家、次はシンシアの家、みたいな感じでしょっちゅうやっていましたね。本当に楽しかったです。

テリー いいなあ、遅れてやってきた女子高生の放課後みたいな感じだ。

麻丘 まさにそれ。「やっと私たちの時代よ!」みたいな気分でした。幸いなのか、それとも残念なのか、3人とも旦那さんが忙しくてほとんど家に帰ってこない人たちばっかりだったので、夕食は彼女たちと食べた時間のほうが長いと思います。しかも、シンシアとは同時期に子供を産んでいるんですよ。だから、同じお医者さんの検診に2人で行ったりしてね。

テリー でも、離婚をきっかけに再び芸能界に。

麻丘 1回辞めてまた戻れる、そんな甘い世界じゃないと思っていましたので、そこから女優一本で頑張っていくことになりました。幸いなことに、戻った80年代はテレビドラマや舞台がいっぱいありましたし、山岡久乃さんや乙羽信子さんのような、いろんな先輩たちに教えていただきましたので、演じることを楽しめるようになりました。

テリー そして今、また歌の世界に戻りましたが、その理由は?

麻丘 あらためて考えると、やっぱり麻丘めぐみとしてこの世に出していただいたのは「歌手」としてなんだな、と思ったんですね。今もう一度歌ったら、あの頃とは見える景色がたぶん違うだろうな、と思って。あと、さっき「自分の背中を押してくれるような応援歌が歌いたい」と言いましたが、今度は他人のためでなく、自分のために歌おうと。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか