芸能

天才テリー伊藤対談「喰始」(2)猫ひろしの人気は喰さんの助言から

テリー ところで喰さん、コロナ対策って何かされていますか。

 テリーさんもそうなんだけど、僕らの世代は戦争体験こそなかったですけど、「戦後」という怪しげでちょっとおもしろい時代に生きてきたじゃないですか。東京オリンピックや学生運動、そこからオイルショック、バブルがあって‥‥そこに加えて、まさか生きているうちに世界的なパンデミック体験ができるとは思ってもみなかった。それも日本だけじゃなくて世界中で起きているとなると、不謹慎な話かもしれないけれど「これはおもしろがって生きていかないとダメだ」という感じがあるんですよ。

テリー ああ、それはなんとなくわかります。

 思うに、エイズやガンみたいに全ての病気とは結局、共存するしかない。やっぱり今回のことでいちばん思うのは、「ならば、自分はどう生きるべきか」ということかな。エンターテインメントの業界も、これから多少は変わってくると思いますし。

テリー それは、どういうふうに?

 大きい劇場でやっている商業演劇は、実は、コロナ騒動以前から、昔ほどお客が入ってないんですよね。

テリー そうなんですか。

 演歌の大御所の1カ月公演もやれなくなっているし、人気の劇団も外部から有名スターをいっぱい呼んできて、やっと興行が成り立っているような感じでしたから。でも、コロナが収まったところで、この状況がすぐに元に戻るとは思えない。大きい劇場なら席を離してお客を入れる状況で、本当なら1000人入るところを500までチケットを限定して売るとか、そういうところから始まっていくと思うんですよ。

テリー なるほどね。

 ところが、小さい舞台なら30人も入れば劇場が埋まっている感があって大丈夫なんですよ。だから、WAHAHA本舗の中に「娯楽座」っていう若手の劇団があるんですが、そこから「ネオ大衆演劇」を展開したいと思うんです。

テリー 僕がWAHAHA本舗を貴重だと思うのは、今のエンターテインメントってイケメンばっかりじゃないですか。なのに‥‥。

 うちにはイケメンも美人も来ないからね(笑)。他の劇団で落ちて、行き場がない人が集まっているから。野村(克也)野球みたいな、他で相手にされない人の再生工場ですよ。

テリー そういう人たちを相手にどういうアドバイスをするんですか。

 そうですね。例えば、猫ひろし。

テリー 猫ちゃん、おもしろいですね。

 彼は最初、うちのお笑いライブにフリーで来たんですよ。ブリーフ姿でネタは同じようなことをやっているんですが、やっぱりウケない。案の定、「いちばんつまらなかったのは?」というアンケートで1位になるんですよ。でも「最も気になる、もう一回見てみたいのは?」の1位も彼なんです。だから、ブリーフを競技用の海水パンツにはき替えて、常に小ぎれいでいろ、とアドバイスした。

テリー なるほど。

 要は白木みのるさんの線を狙ったわけ。変なことをやっていても見た目はかわいい、というギャップで人気が出るんじゃないかと。まあ、もののみごとに当たりましたけれど、当時はトークが全然ダメだから、結局は一発芸人になっちゃいましたけどね。

テリー なるほど、ネタだけでなく、あらゆる角度から芸人の魅力を引き出していくわけですね。これはすごいなァ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
2
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊