エンタメ

弟子の活躍で進化?藤井聡太七段の師匠・杉本昌隆八段の「冴えるトーク力」!

 6月20日に行われた第33期竜王戦3組ランキング戦決勝で、藤井聡太七段が杉本昌隆八段との2年ぶり2度目の師弟対決が行われ、藤井七段が師匠を制した。「弟子が勝利すると、師匠に成長ぶりを表す「恩返し」と評されますが、杉本八段は“藤井七段の恩返し”について、対局後のインタビューで『もう十分恩返しはしてもらっていて、(20日の対局の)恩返しはよけいかなと。それはいらなかったなと思いましたよね』と笑いに交えてコメントしていました。杉本八段は2年前の講演会でも初の師弟対決についてコメントした際に、弟子の恩返しは“師匠のライバル”や“師匠が勝てなかった相手”を負かすことだと話して、笑いをとっていました」(週刊誌記者)

 藤井七段の師匠として注目されはじめた頃は口数も少なかったが、藤井聡太七段の活躍以来、取材や講演を依頼されることが急増。トークで笑いをつかむテクニックにも、さらに磨きがかかっているようだ。

「昨年の夏には、やはり講演会で、“藤井七段の活躍以来、自分の名前を間違って藤本さんと呼ぶ人が増えた、藤井七段は私の名前まで塗り替えている”と、笑いを取っていました。注目されることが増え、場慣れして自然体でトークができるようになっているのではないでしょうか」(前出・週刊誌記者)

 成長を続ける弟子を持つと、師匠のトーク力もますます成長を遂げてゆくということなのかもしれない。(伊藤その子)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木下優樹菜、ついにバレた!?“オンナ版・渡部建”な乱倫素顔(上)
2
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
3
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
4
木下優樹菜、ついにバレた!?“オンナ版・渡部建”な乱倫素顔(中)
5
胸がチャイナドレスを突き破りそう!夏菜のバストショットが艶っぽすぎるッ