芸能

天才テリー伊藤対談「丘みどり」(2)30歳で上京して3年後に紅白出場

テリー 俺、知らなかったんだけど、丘さんは高校生の時に、アイドルとして一度デビューしてるんだね。

 そうですね、3年生の時です。当時「ホリプロ大阪」という事務所が、アイドルグループの新メンバーを募集してまして。

テリー そのグループには何年いらしたんですか。

 そこは1年ぐらいですかね。

テリー いじめられた?

 (コクンとうなずく)

テリー いじめられるんだよな。あとから入ってきたら。かわいくて、歌がうまかったら、センター取られちゃうもんな。

 ‥‥やっぱり演歌を歌いたくて、1年ぐらいでやめちゃったんですけど。

テリー アイドルになりたいというより、歌手になるきっかけが欲しかったってこと?

 そうですね。それで、音楽の専門学校に通い始めて。その時にたまたま大阪のカラオケ番組に出て、演歌を歌ったら、当時の事務所の社長がスカウトしてくれたんです。それが19歳の時で、デビューしたのが21歳ですね。

テリー 俺、その動画見たよ。デビュー曲、ヘソ出しミニスカートで歌ってたね。

 アハハハ、はい。その社長がわりと過激な感じの方で、「21歳って中途半端やから、18歳のヘソ出し演歌歌手でデビューしろ」って。

テリー えーっ。だってアイドル時代があるんだから、調べたらすぐバレるじゃない。

 でも「インターネットってなんやねん」「そんなもん誰も見てへんわ」って。

テリー ひどすぎる。まぁ、でも、話題になれば正解なのか。

 一瞬だけでしたけどね。そのあとも2年に1枚ぐらいCDを出したんですけど、30歳まで10年間、鳴かず飛ばずでしたから。

テリー 10年か。よくあきらめなかったね。

 でもレコード会社との契約も切れることが決まってたし、もう事務所もやめようと思ってたんですよ。それで、どうせなら楽しんで、来たお仕事は何でもやってみようと切り替えたら、ちょうど東京の雑誌の「美人演歌歌手特集」みたいな企画の1ページで紹介していただいて。それがきっかけで東京の番組にチラホラと呼んでいただけるようになったんです。

テリー その時に今の事務所に移籍したんでしょう。それはどうやって探したの?

 社長に「もうやめようと思ってます」って相談したら「どうせうちにおっても売れへんし、一緒に探したるわ」って探してくれたんです。

テリー アレ、怪しげだけど、いい人だね。

 はい。今でも連絡してますし、時々会ってます。

テリー あ、そうなんだ。でも、30歳で上京して、3年後に紅白に出てるでしょう。すごく早いけど、何がいちばん変わったの。

 大阪の時はお仕事も毎日ないですし、10年間余り歌えなかったので、「私は紅白に出るために東京に来ました。この先もう休みはいらないので、どこでもいいから歌いに連れていってください」って言ったんです。それでマネージャーさんと2人で、日本全国のスナックとか、呼んでいただければどこでも歌いに行きました。

テリー わぁ、すごいなぁ。もちろん、それまでも一生懸命だったんだろうけど、必死さが違ったんだろうね。

 そうですね。それで2周目になった時、1周目では10人だったお客さんが30人になって‥‥。ほんとに少しずつ少しずつ増えてくださったんです。そういう手応えを感じられた3年間でしたし、すごくうれしかったです。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係