芸能

ビートたけしの名言集「弟子に対してもていねいな気遣いに恐縮」

「お前、来週後半あたり空いてる? ちょっとまた宴会やるからよ。電話するわ。1日前に電話しても大丈夫か?」

 去年の夏、殿よりこんな趣旨の誘いを受け、殿からの電話を首を長くして待っていたことがありました。

 で、この“殿邸でのミニ宴会”は、ここ5年程の間に年3回程のペースで開催されていて、うれしいことに、いつの間にかすっかり定番となっています。もちろんわたくしはこのミニ宴会をいつだって心待ちにしており、常に〈殿、いつだって空いております。ぜひお誘いください〉といった物欲しそうな顔付きで、殿の周りをうろちょろとしています。

 そんなわたくしの思いが伝わっているのか、殿はしっかりと、

「おい、そろそろお前ら(わたくしを含めた『T.N.ゴン』に所属する弟子2名のこと)を呼んで、いつもの宴会やらなきゃな」

「おい、そうだ。また俺ん家に酒飲み来るか?」

 等々“弟子が楽しみにしてるから、とりあえずやっとくか”といった感じで、確実に宴を開いてくれます。

 で、冒頭に紹介した殿からの「1日前に電話しても大丈夫か?」との問いに対し、「殿、1時間前でも大丈夫です。なんなら15分前でも問題ありません!」と、例によって〈いつだって殿と飲みたくてうずうずしております〉といった心の叫びをアピールすると、殿は「ぷはっ!」と一度軽く吹き出したあと「とにかく電話するわ」と続けたのです。

 が、その週は殿からの電話はなく、週末に殿にお会いすると“電話しなくて悪かったな”といった感じで、

「今週、ちょっと他の宴会が立て続けて入っちまったからよ。お前らとは来週だな」

 と、実にていねいに宴会延期の理由を伝えてくれたのです。

 殿は、約束していたものが延期になったり、時に中止になったりすると、必ずといっていいほど、弟子に対しても気を遣い、その理由を説明してくれます。

 そんな殿の気遣いを受けるたびに、何かとずうずうしいわたくしでも、何だか申し訳ない気持ちになり、さすがに恐縮してしまいます。恐縮といえば18年程前、わたくしが殿の付き人をしていた頃、高田文夫先生が主催するイベントに殿が出ることになり、かなり大きな会場の、かなりたくさんのお客の前で、実に久しぶりに高田先生とトークをするといった仕事がありました。この時、出番前の殿は、“客前はいつだって緊張する”という持論どおり、タバコを早いスパンで吸いながら、わたくしが手に持つ紙コップの中のお茶を、タバコと交互にせわしなく口に運んでいたのですが、紙コップを渡すたびに「おっ、サンキューな」と、何度もこちらにお礼を言ってきました。

 子供の頃から心惹かれ、夢中になったあこがれの人に、弟子として当然の仕事をしただけでお礼なんて言われたら、どんなバカでも、それはもう圧倒的恐縮以外ありません。はい。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
3
田村淳から有吉弘行にバトンタッチ!M-1芸人の壁ナメネタでナイス連携
4
太川陽介のバス対決旅最新回が早くも登場!Zチームと禁断の対決を望む声が!
5
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…