芸能

コロナ禍「芸能事件簿」セレクション(1)米倉涼子の計画がコロナで崩壊

 ワイドショーで新型コロナと酷暑の話題が「主役」になる中、芸能ニュースは埋もれることもしばしば。が、水面下では大きな動きが! 人気タレントへの選挙打診、視聴率女王の渡米断念、老舗事務所の次なる退所候補‥‥。コロナ禍でひそかに流れる「スクープ」詰め合わせの舞台裏を以下に──。

 今年3月に大手芸能事務所「オスカープロモーション」を電撃退社した米倉涼子(45)。それ以降、もっぱら米国での本格的な武者修行を控えて、ドラマ出演はなく沈黙を続けたままだった。が、そんなやさき、8月中旬にドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」のスピンオフで、勝村政信が主演を務める「ドクターY~外科医・加地秀樹~」(いずれもテレビ朝日系)への出演が発表されたのだ。

「ドラマには岸部一徳や内田有紀も出演し、おなじみのメンバーが集結しました。久々の撮影に米倉のテンションが上がったのか、『ドクターXもやりたいね~』と復帰宣言が飛び出るほど上機嫌でした」(芸能記者)

 撮影現場ではノリノリの米倉だったが、その裏では、新型コロナが海外での芸能活動に深刻な影響を及ぼしていた。

「本来は独立前から決まっていた秋ドラマで『ドクターX』を放送し、そのあとはブロードウェイなど舞台で勝負するため、米国を拠点に活動する予定でした。それがコロナで病院の撮影が難しくなって『ドクターX』の延期が決まるばかりか、渡米もコロナでタイミングが不透明となり、断念せざるをえなくなったのです。どうせ日本にいるのなら、せめて『ドクターX』だけでもという心境なのでしょう」(芸能プロ関係者)

 今後はコロナの状況しだいだが、しばらくは日本に軸足を置くことに。そうなればドラマオファーも殺到しそうだが、悩ましい問題もあった。

「視聴率女王の米倉が出演すれば話題になるし、数字も約束されたようなもの。ただし、主演となればギャラは1本700万円前後が相場とみられ、コロナ禍で制作費を削っている最中に支払える局はなかなか出てこない」(芸能記者)

 このままでは「失敗しない」とわかっていても、民放ドラマの主演で活躍する姿は見られなくなってしまうのか‥‥。

 その米倉の古巣は、昨年末以降、忽那汐里、岡田結実、ヨンア、長谷川潤が相次いで退社。今後、堀田茜と紫吹淳も追随する意向であることが報じられた。

「オスカー関係者の間では『10月までに4~5人は退社する』と言われています。まさかと思ったのが、上戸彩(34)。夫のHIROがネガティブ報道ばかり噴出する事務所を心配し、自分の事務所に限らず、移籍を考え始めているそうです。他にも剛力彩芽(28)が秋に辞める話が漏れてきている。復縁した前澤友作氏の影響でスポンサー筋のウケが悪く、独立してどうやって芸能活動をやっていくのか、疑問は残りますが‥‥」(芸能プロ関係者)

 水面下では真矢みき、森泉らにも早期退社の噂が流れているが、老舗芸能プロの正念場は続きそうだ。

 一方、7月中旬に事務所の解散が報道され、その約1カ月後に肺炎のため渡哲也を亡くした「石原軍団」。激動の夏を過ごしている最中にあって、大御所の舘ひろし(70)と神田正輝(69)は独立してもやっていけそうだが、その他はどうか。

「中堅から若手俳優で知名度があるのは他に徳重聡(42)くらい。他のタレントの移籍先は難航すると思われていました。ところが解散報道後、複数のプロダクションから問い合わせがあったそうです。プロダクション側としては『元石原軍団』の肩書が使えて話題になるので、まだまだ売り出せると判断したのでしょう」(芸能プロ関係者)

 石原プロを支えてきた石原裕次郎や渡も、ホッと一安心といったところだろう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」