芸能

テレビ美女「天敵はアイツだ!」<広末涼子⇒藤川球児>一度も同じクラスになったことのない同級生

 今季限りでの引退を発表した阪神の守護神・藤川球児(40)。現役生活は22年間と長い歴史を作ったが、「同級生」のトップアイドルとのビミョ~な関係は、最後まで‥‥。

「火の玉ストレート」を武器に虎党を熱狂させた藤川は、高知商から98年ドラフト1位で阪神に入団。すると、注目を集めたのは中学校の同級生だった広末涼子(40)だった。

「中学2年の時にCMオーディションでグランプリを受賞したのをきっかけに芸能界デビューすると、96年にポケベルのCMでブレイク。同年に出した初写真集『H』『R』(集英社)は2冊合わせて約48万部のヒットを記録するなど、スター街道を歩んでいました」(芸能ライター)

 藤川の入団が決まり、コメントを求められた広末は、

〈自分の目標に向かい努力を続け、夢のスタート地点に立っている藤川くんをとっても尊敬しています〉

 と、マスコミ各社に直筆メッセージを送った。が、藤川の反応は意外なものだった。スポーツ紙記者によれば、

「中学時代を振り返り『みんなは広末に写真を撮らせてもらってたけど、僕は嫌でした』など、そっけなかったんです。というのも、一度も同じクラスになったことはなく、友達でもなかったみたいで‥‥。広末も歌番組に出演時、『高校の時にめっちゃ芸能人ぶってる』と言われたことを暴露し、不仲説が流れました」

 それから月日がたち、2人の立場に変化が起きる。広末は早大を退学。結婚、離婚を経験し、旬を過ぎて勢いがなくなると、逆に藤川は救援トリオ「JFK」で05年に阪神の優勝に貢献。09年には、WBCの第2ラウンド進出を決めると、広末は侍JAPANの守護神を任されていた藤川に向けて、

「〈同郷の藤川さんはじめ、みなさん米国へ行っても頑張ってください〉とエールを送ったのですが、呼び方は距離を感じる『さん付け』だし、どこか他人行儀で気のない印象がありました」(前出・スポーツ紙記者)

 そんな広末をよそに、藤川はメジャーリーグへと雄飛するも振るわずに帰国。そのあたりから突如、「急接近」の機会が訪れたのだ。

「帰国後の15年に独立リーグの高知ファイティングドッグスに入団し、地元はヒーローの凱旋に大盛り上がり。高知県のCMに広末が出演していたので、共演プランも持ち上がったんです。しかし、実現することなく、翌年に藤川は阪神に復帰しました」(前出・スポーツ紙記者)

 引退発表した際、広末のコメントがスポーツ紙の紙面に載ることはなかった。この先、すれ違ったままの同級生が再会することはあるか‥‥。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点