スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「勝負強いサンアップルトンが穴」

 今週はGI戦の谷間で、東はGIIアルゼンチン共和国杯がメインだ。

 春の目黒記念と同じ格付け、そして同じ舞台で行われるハンデ戦だが、このあとにジャパンCや有馬記念が控えており、近年は目黒記念よりもこちらのほうが、より重きを置かれて見られるようになっている。

 今年もなかなかの顔ぶれだ。昨年の菊花賞で2着惜敗したサトノルークス、新潟記念、毎日王冠ともに3着のサンレイポケット、春の目黒記念で僅差2着だったアイスバブル。さらに天皇賞・春4着のユーキャンスマイル、AJCC3着のラストドラフトなど役者がそろい、しかもフルゲート(18頭)必至。熱のこもった激しい競馬が展開されそうで、目が離せない。

 馬券的にもおもしろいが、難解このうえない。というのも、前記5頭のほかにオーソリティ(青葉賞)、トーセンカンビーナ(阪神大賞典2着)、メイショウテンゲン(同3着)といったところが人気、有力どころに数えられ、伏兵陣も多彩。いずれの馬が勝っても不思議はないのだ。

 まず、データをひもといてみよう。02年に馬単が導入されて以降、これまでの18年間、その馬単での万馬券は5回(馬連2回)。この間、1番人気馬は4勝(2着2回)、2番人気は5勝(2着3回)。ただ1、2番人気馬によるワンツー決着は、わずか2回のみ。極端な大穴は少ないものの、中穴傾向のハンデ重賞と言っていいか。

 年齢的には活力あふれる4歳馬が9勝(2着7回)をあげており、次いで充実の5歳馬が4勝(2着6回)、そして6歳馬の4勝(2着3回)と続き、7歳以上馬の連対はない。

 また、出走頭数が少ないわりに3歳馬もよく連対を果たしており、そういう意味でもオーソリティは要注意である。

 ハンデでは56キロ以上の重い斤量を背負った馬がよく健闘していて、実績馬はハンデが重いからといって軽視はできない。

 こうしたデータを考慮して、最も期待を寄せたいのは、サンアップルトンだ。

「背腰が弱く、力がつききっていない。本格化するのはまだ先」と、中野栄調教師は毎度のように、レース前には控えめにコメントするが、それでいてトントン拍子にオープン入り。

 昇級初戦となった日経賞では、中間、調子を崩し、決して順調ではなかったにもかかわらず、見せ場たっぷりに差のない4着に頑張ってみせた。力を秘めていればこそである。

 その後は無理がたたって軽い骨折で休養を余儀なくされたが、復帰後のオールカマーは6着。猛暑で調整が遅れ、明らかに余裕残しの状態だった。それでも大きく負けたわけではなく、前走後は、ここに照準を合わせて調整されてきた。それだけに、この中間は本来の姿を取り戻しており、すこぶる順調だ。

「勝負強く、レースセンスがある馬。変わり身に期待したい」と、中野師はヤル気をにじませる。

 稽古の動きも軽快で、1週前の追い切りは実によかった。ならばチャンスがあっていい。

 この馬も活躍目覚ましい4歳馬。ハンデは恐らく前走より1キロ軽い、日経賞と同じ55キロだろう。良馬場条件に大きく狙ってみたい。

 逆転候補に挙げたいのはバレリオだ。こちらは5歳馬だが、大事に使われてきただけに、ここにきての充実ぶりが目立っている。

 今回は札幌戦以来2カ月ぶりの実戦。ここを目標に抜かりなく調整されており、出走態勢はきっちり整っている。

 曽祖母ダリアは、1970年代を代表するGI7勝の女傑中の女傑で、血統的にみて、今後の活躍も見込める馬。恐らくハンデは55キロ。一発があっていい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
3
藤吉久美子が「バス旅に出たい」衝撃宣言!夫・太川陽介には秘密だった「蛭子能収との約束」
4
「100%幽霊が出るからやめておけ」現地民がおののく観光地「ベトナム大量拷問死」施設
5
巨人入り報道から一転…筒香嘉智「DeNA復帰」急加速で問題視される「守備位置」と「不良債権化」