社会

オヤジたちよ、50歳を過ぎたら「肛門」を信用するな!(2)侮るなかれ、痔の恐怖

20131031x

 日本人の3人に1人は持っているという痔について久保田理事長が解説する。

「痔は、痔核(いぼ痔)、裂肛(切れ痔)、痔ろう(あな痔)と3つありますが(上の図表参照)、いぼ痔の場合は、トイレが長い人がほとんどです。力まないと便は出ませんが、痔になる人はトイレに5分以上入っており、力む時間が長いのです。切れ痔は、便が硬い人や、頻繁に下痢をしている人が多くなります」

 これから忘年会・新年会のシーズンとなるが、働き盛りで人間関係も円熟期を迎える50代ともなれば、その出席率も増えるだろう。急上昇する酒量が原因で痔が悪化することは多い。

「男性は、酒の飲みすぎで下痢している人が多く、下痢になり痔が悪くなるということがあります。下痢便が続くと、いぼ痔も、切れ痔も悪くなる。最悪の場合は、あな痔にもなります」(前出・久保田理事長)

 予防措置としては、下痢を起こさない生活をすることが重要だ。

「形になる便が2~3日に1回起こるように調整していくことが重要です。下痢は体が、自分にとって有毒なものを早く出そうとしてなります。食中毒を考えるとわかりやすいのですが、腐ったものを、早く自分の体から出して自分を守らなければならないから下痢をするわけです。下痢をする食材は自分の体によくないということで、避けたほうがいいと考えます」(前出・久保田理事長)

 日進月歩で進む医療技術だが、現在では痔の治療も格段に進化しているという。

「痔は痛みを伴わないのですが、痔による出血で貧血になるとか、排便のたびに出血するという問題があります。そうした場合、痔を取ったり、注射したりという処置をしたほうがいいです。以前は切ることしかできず痛みを伴いましたが、今では、苦痛を伴わない方法も開発されています」(前出・久保田理事長)

 痔の最大の問題は出血ではなく、出血があるにもかかわらず痔だと思い込んでしまう自己診断だという。

「出血があった時には、大腸ガンになっている可能性があります。まずお医者さんに行くことが、いちばん重要です。2~3日で止まるようなものだったら別ですが、4~5日続くようなら必ず行きましょう。ガンであれば出血が続くことが多いですが、専門の先生が診れば、直腸ガンや肛門ガンではその場で診断できることもあります。指を入れてガンがあるという人もいますから」(前出・久保田理事長)

 やっかいなのは、この出血が目に見えず便に潜んでいる状態だという。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
松本人志の居ぬ間に中山秀征…芸人たちが「実はスゴイ人」異常な絶賛の「あぁ不思議」
2
【雨予報のGI宝塚記念】ドウデュースは大敗!重馬場で急浮上する「この3頭」のウハウハ適性
3
「青春18きっぷ」夏季用がようやく発売でも消えない「冬季販売中止」の不穏な背景
4
元楽天・安楽智大が来季「日本球界に逆輸入される」メキシカンリーグでの「標高2200メートル投球」
5
「山口組のキッシンジャー」が体現した哲学! ヤクザの「平和共存」は方便などではなかった