スポーツ

武豊に次ぐ歴代2位! 土日で11勝をあげた松山弘平の神騎乗秘話

 競馬界のレジェンド・武豊騎手(52)の持つ「土日の最多勝利記録(12勝)」にあと一つ及ばなかったものの、デビュー13年目を迎えた松山弘平騎手(31)が3月20日の阪神競馬場で5勝、21日の中京競馬場で6勝の計11勝をあげる「神騎乗」をみせた。スポーツ紙記者が話す。

「松山騎手は昨年デアリングタクトで牝馬クラシック三冠を達成するなどファンの信頼も厚く、11勝のうち7頭が1番人気、2番人気が2頭、3番人気が1頭と、上位人気を背負っての勝利でした。ただ、中京第5Rは6番人気のパナプリで3連単8万円馬券を演出。この馬はデビューから9着、13着、5着で前2走は後方からの競馬でした。しかし、乗り替わりで初騎乗となった松山騎手は、スタート後、終始2番手を追走。最後の直線で先頭に立つと、迫りくる後続馬をしのぐ、すばらしい騎乗でした。ちなみにこの勝利で史上56人目となるJRA通算800勝を達成しました」

 3月21日終了時点で全国リーディング2位(39勝)につけている松山騎手は、2日後の3月23日、ボートレース好きの藤岡佑介騎手(35)とともに、ボートレース公式YouTubeチャンネル「艇馬戦~テイバトル~」に自宅からリモート生出演した。

「この配信はタレントの伊藤愛真さん(23)が司会を務め、人気パチスロライターでボートレースの生配信で絶大な人気を誇るういち氏(47)と『SG第56回ボートレースクラシック』(ボートレース福岡)の初日、第9R~第12Rを予想するというもの。その配信の中で先日の11勝について『運もありました』と謙遜していましたが、ふだんの騎乗方法については『それぞれの馬に合った追い方を心掛けています。ズブい馬と自分からスッと動いてくれる馬では追い方を変えたりしていますね』と回答していました。こうした1頭、1頭と真正面から向き合う姿勢が好結果を生んでいるんだと思います」(前出・スポーツ紙記者)

「ボートレースは何度かやったことはあるんですけど、なかなか当たらないですね」と話していたとおり、予想は4レース中1レースを的中させたものの、軍資金3万円を全て失ってしまった松山騎手。本業では今後も「神騎乗」を連発してくれるに違いない。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】