エンタメ

レールクイーン小林未来のおすすめ鉄道旅「国鉄天国・房総のローカル私鉄へ」

 鉄道好きレースクイーンで鉄道系ユーチューバーでもある小林未来です。レールクイーンとして鉄道の魅力を伝える仕事をしています。そんな私がこの春、おすすめする鉄道旅は千葉県を走るいすみ鉄道と小湊鐵道です。

 鉄道ファンにとって3月はとても重要な月。JRをはじめ鉄道会社各社がダイヤ改正をするからです。今年はJR東日本の185系列車が「踊り子号」の運用から離れることになり、注目を集めました。185系は国鉄が最後に製造した優等列車車両。またひとつ国鉄を思い出させる車両が去ってしまいました。ところが、いすみ鉄道と小湊鐵道は今も国鉄車両が走っているんです。

 いすみ鉄道では国鉄キハ52形とキハ28形が土曜日、日曜日、祝日に急行として運用されています。車体外装はもちろん、車内も当時のほぼそのまま。栓抜きや扇風機も残っています。

 小湊鐵道を走っているのはキハ200系。これは国鉄のキハ20形を元にして小湊鐵道用に作られた車両。厳密には国鉄の線路を走っていませんが、国鉄の香りを残す車両です。導入されたのはなんと1961年。見た目はレトロそのもの。乗っているとなぜか懐かしい気持ちになります。

 いすみ鉄道はJR外房線の大原駅から上総中野駅を結び、小湊鐵道は上総中野駅からJR内房線の五井駅へとつながります。そう、2つの路線は上総中野駅で乗り換えて続けて乗車することができるんです。

 日帰りの小旅行にぴったりの房総鉄道。乗ると昔を思い出すかもしれません。

 現在発売中の「アサ芸Secret Vol.69」では、乗車した時の様子を詳細にレポートしています。ぜひ読んでみてください。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ゴムは常備!? 重盛さと美、32年間お泊りなしの”連れ込み型女子”宣言のワケとは
2
綾瀬はるかも関係!?長澤まさみ、「ドラゴン桜」で“下半身見せ”覚悟の裏事情
3
ボタンが弾け飛びそう!新井恵理那、“Dバスト”躍動バドミントン動画に絶賛の声
4
とんねるず、「タモリのビールをよそにドンペリ」押し通した驚愕バブリー現場
5
有吉&夏目、“バレなかった逢瀬現場”を推察した今田耕司の「意外な着眼点」