スポーツ

藤田元司監督、あの「いぶし銀」元大洋OBが明かした巨人移籍「口説き文句」!

 日本プロ野球界で、1981年の日本シリーズ「巨人対日本ハムファイターズ」は、史上初めて全試合が同一球場で開催された稀なシーズンであった。日ハムが北海道に本拠地を移したのは2004年で、81年当時は両球団ともに後楽園球場を本拠地にしていたのである。結果は、故・藤田元司監督率いる巨人が4勝2敗とし、藤田監督は80年のシーズン終了時に退いた長嶋茂雄監督の後を受け、監督着任早々の日本一に輝いた。

 思えば80年は、長嶋監督の退任だけではなく、王貞治氏が引退した年でもあった。それでも江川卓氏、西本聖氏といった両エースの活躍と中畑清氏、原辰徳氏といった若手の台頭により、つかみ取った日本一だったわけだが、いぶし銀の存在感を発揮する人物の存在を忘れてはいけないだろう。主に大洋で活躍、プロ通算2095安打で名球会入りも果たした松原誠氏である。

 松原氏は81年に巨人移籍。大洋では主に一塁を守備し、名手としてもその名を馳せた松原氏に、「巨人の一塁手、2人(故・川上哲治さん、王氏)で約50年。後を任せられるのはお前しかいない」というのが、藤田監督の口説き文句だったという。日本プロ野球名球会が運営する公式のYouTubeチャンネル〈日本プロ野球名球会チャンネル〉の7月18日投稿回で松原氏が明かしていた。

 現役最終年にあたる81年はベンチに座る機会が多かった松原氏だが、日本シリーズ第1戦では、日ハムのリリーフエース・江夏豊氏から同点ソロ本塁打も放ち有終の美を飾った。

 宿敵を巨人として、大洋に19年間籍を置いた松原氏にとって巨人入りは複雑な心境もあったことだろうが、日本一の瞬間には同投稿回で「藤田さん良かったなと思った」と、正直な感想を漏らしている。

「O・N」時代からの転換期についての貴重な証言と言えよう。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
元アジアン・馬場園梓が後輩芸人に「姉さん抱かせてください」せがまれた結末
2
かまいたち山内が選んだ週刊少年ジャンプ「歴代最高マンガ」に同意の声続々!
3
これが人気美女ベスト5人「美ボディ改造」最前線だ(2)新垣結衣は1日3リットル以上の水を飲み…
4
夏目三久“山ありゴムあり”「美脚14年」を真相報道する(2)アイドルアナとして大ブレイク
5
新木優子、“8等身ボディ”写真でむしろ注目を浴びた「Bバスト」のカタチ