芸能

ダンカン ワクチンの副反応で思わぬところが立派に!

テリー いつも企画はどう書いてるの?

ダンカン 根底にはまず、自分が楽しむというのがありますね。アイデアが浮かんだ瞬間って、今世界の人口が80億として、それを知ってるのは、自分だけ。常にそれを見つけたいし、その瞬間を楽しみたいと思ってるかもしれないですね。

テリー 今、放送作家の仕事って?

ダンカン あんまりやってないです。オフィス北野から変わった「株式会社TAP」の、なぜか専務になっちゃったので。

テリー 偉くなったんだ。

ダンカン いや。今、たけし軍団だけじゃなくて、若い芸人が10組ぐらいいるんですけど、ネタの作り方を教えたり、もう少しみんなの収入を増やしていかなきゃなってところで。今は時代が違うから、昔はこうだったって、あんまり言えないし、なかなか難しいんですけど。

テリー でも、ヅラボッチャなんて“今”だよね。

ダンカン だけど、これをやりなさいって言うわけにもいかないですよね。自分の若い頃を振り返っても「もっと違うおもしろいことがあったんだ」って、自分で気づかないとダメじゃないですか。人に言われて変えても、その時だけになっちゃうから。それを見ててあげなくちゃいけないのは、もどかしいですよね。

テリー でも、河村市長の企画だって圧倒的におもしろいじゃない。そもそも、あれをお笑い芸人が批判してどうするんだっていうさ。お笑い芸人なら批判するんじゃなくて、もっとおもしろいことないかって考えなくちゃいけないのに。

ダンカン そうですよね。

テリー 俺、今、ワクチン2回打ち終わって、副反応どうだって聞かれたら「絶倫になった」って言うようにしてるんですよ。この前、河野大臣に会った時に言ったら黙っちゃったけど(笑)。でも、お腹痛くなったとか、熱が出たとか、芸人さんが言ったって、おもしろくないじゃない。普通の人ならいいけど。この逆境の中でどれだけくだらないことを言えるかっていうのは、芸人さんにとって大事だと思うんだけどね。

ダンカン 漫才師だったら「滑舌がよくなって、もうベラベラしゃべれるようになった」とかね。俺もこれからは「(アソコが)すごい立派になった」って言います。

テリー そうしてよ(笑)。

ダンカン でも企画って、改めて考えるというか、会えばずっとこんなふうに話してましたよね。企画になるんだか、ならないんだかよくわからない、くだらない話をずっと。

テリー そうだよね。自分ではなかなか言いづらいと思うけど、これは会心だったっていう企画は何?

ダンカン 昔、「元気」で「川崎徹を襲ったのは誰だ」って企画をやったの、覚えてます? 川崎さんがATMでお金をおろそうとしたら強盗に襲われて。防犯カメラに犯人の顔がなんとなく映っていて、「誰か似てる人はいないか」っていう、要はそっくりさんを募集する企画なんですけど。クレームが来たのか、たぶん2回ぐらいで終わっちゃって。

テリー あったね。

ダンカン 「元気」って放送翌日の月曜に電話でクレームを受ける係の人がいたんですよね。カワブチさんていう2メートル40センチぐらいの女性が(笑)。

テリー いたね。確かに2メートル40センチあった。

ダンカン その人が一日中クレームに対応するんですけど、そうすると毎週同じような人から電話が来るから、そのうち仲よしになっちゃって(笑)。あの頃、ほんとにいろいろありましたね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊