芸能

テリー伊藤対談「鉄拳」(1)昔はプロレスラーだったの?

20140213p

●ゲスト:鉄拳(てっけん) 1972年生まれ。長野県出身。お笑い芸人、イラストレーター。97年より白塗りメイクと、スケッチブックを使った絵のネタで人気を集める。12年、自身が制作したパラパラ漫画「振り子」が国内のみならず海外の大反響を呼び、イギリスのバンド「MUSE」の公式プロモーションビデオに採用。13年、第42回日本漫画家協会賞特別賞を同作品で受賞した。現在もドラマやCMなどで作品を手がける。「おはスタ」(テレビ東京系、6:59~)水曜日にレギュラー出演中。

 白塗りメイクと、イラスト芸で一躍お茶の間の人気者となった鉄拳。芸人戦国時代において、旬を過ぎたかのように扱われた時期の中、故郷へ帰ろうとした直前に思わぬ才能が見いだされる。「あまちゃん」でも大絶賛を得た、今や世界を代表する「パラパラ漫画作家」の隠された半生に、天才テリーも思わず驚嘆した!

テリー おでこに「アサ芸」、ありがとうございます(笑)。しかし鉄拳って、素顔がかなりの男前なんだよね。初めて見た時にビックリしたんだよ。

鉄拳 とんでもない。

テリー 男前を隠すためにそういうふうにしてるの?

鉄拳 いや、違います。お笑いをやってるのを、初めは親に内緒にしてたので。

テリー いつから芸人をやってるの?

鉄拳 もう16年ですね。

テリー 今、所属は吉本興業なんだよね。

鉄拳 はい。

テリー 鉄拳は今や、吉本で一番の文化人でしょう。パラパラ漫画アーティストとして。

鉄拳 いえいえ‥‥。

テリー 東京オリンピックの2020年の時に、きっと活躍するよ。開会式の映像の中に、鉄拳が作ったものがきっと出てくる。それぐらい、今のポジションって高いと思うんだよ。

鉄拳 そんな、マジですか。

テリー うん。だって、NHKの紅白歌合戦の「あまちゃん」コーナーのオープニングに、鉄拳の作品が中心となって映し出されたわけじゃない。すごいよね。

鉄拳 ありがとうございます。

テリー 25秒間の映像だったらしいけど、制作に2週間かかったとか。

鉄拳 はい。

テリー 全部で何枚であのアニメになるの?

鉄拳 紅白の時の作品は、200枚ぐらいですね。普通は1日で200枚描けるんです。だけど「あまちゃん」の作品に関しては、汽車の車両をリアルに、しっかりと描く必要があったので、時間がかかりました。手書きで適当に描くと、パラパラした時にグニャグニャした電車になるので、定規で線を引いて、とにかく丁寧に作りました。あとは夜のシーンだったので、空を黒く塗るのに時間がかかっちゃったんです。それで制作日数が2週間ですね。

テリー 昔、芸人になる前に描いた漫画で、ちばてつや賞を獲ってるんだとか。

鉄拳 はい。でも、いちばん最初に送った作品で賞がすぐに獲れたので、「漫画家って簡単だな~」と思ったんですよ。

テリー 賞のあとはどうなったの?

鉄拳 そのあとに描いた作品はまったくダメで、すぐに諦めましたね。「漫画家って難しいな」と思って。

テリー それからプロレスラーを目指したって聞いたけど‥‥。

鉄拳 プロテストを受けて、いちおう合格したんです。いざみんなと練習しようと思ったら、ワンツーの練習をずっとやらされて。プロレスラーの合格じゃなくて、どうやらレフリーの合格だったと。「レフリーだったら僕はやりたくない」と言って、そこも辞めました。

テリー そりゃそうだよなぁ(笑)。それから?

鉄拳 何としても「何かやりたい、有名になりたい」という思いがあって、情報誌で「合格すればすぐCMや舞台に出られる!」というのを見つけて、劇団東俳に入ったんです。ところが稽古をしていたら、みんながクスクス笑うんですよ。

テリー 何で?

鉄拳 僕、滑舌が悪かったんですね。自分では饒舌だと思っていたんです。先生に聞いたら「確かに滑舌が悪い」と言われて、みんなが笑うんで、頭にきて辞めました。

テリー 俺も自分の滑舌が悪いって、ラジオをやってみて初めて知らされたタイプだから、わかるなぁ。それでどうしたの。

鉄拳 当時は「ボキャブラ天国」(フジテレビ系)がブームで、お笑い芸人はみんなすぐテレビに出られる雰囲気だったので、じゃあ、僕もお笑いをやろうと。何をやろうかって考えた時に、絵が得意だったので、絵を描こうと。

テリー ちばてつや賞だもんね。

鉄拳 もともとプロレスラー志望だったので、格好はプロレスラーっぽくして、この姿で滑舌が悪いしゃべりをしたらおもしろいかなと思って、スケッチブックを持って、お笑いライブに出たんです。そしたらすぐ優勝するようになって。

テリー すごい。

鉄拳 4連続で優勝して、そこに来ていた番組スタッフさんから誘われて出たのが「爆笑オンエアバトル」(NHK)だったんです。そこからトントン拍子で、本を出版しませんかと言われて、出したらベストセラーになって。それをきっかけに結婚しました。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」