政治

宮崎謙介<巷の陳情>突撃調査隊「保健所がコロナ陽性者を放置中です」

 新型コロナウイルスに感染して自宅療養中です。熱が出てすぐに近所(都内)のクリニックでPCR検査を受けたのですが、結果が出たのは2日後の夜中。医師から電話があり「陽性ですのでこの後、保健所から電話があると思います。保健所の指示に従って下さい」。ところが保健所から電話などなく、ショートメールが届いたのがその3日後。連絡、発症から6日目ですが‥‥。

 この1、2週間でオミクロン株が大爆発し、日本のコロナ事情のフェーズが大きく変わりました。

 この陳情者さんのように、東京でコロナ陽性判定を受けたとて、重症軽症関係なく、もはや放置。保健所からの聞き取り調査はなく、誰もが自宅療養を余儀なくされています。そして、もう治りかけてきたかな、という頃に、健康観察を記録するためのアドレスが届きます。たったそれだけ。

 しかも隔離療養者へ配給される食料なども自ら電話をしてお願いをしなくてはならず、さらに届く内容もその地域によって大きく異なるようです。どこかの地域では、消費できないくらいのお水やレトルト食品、白米などが届いた一方で、カロリーメイト3本とトイレットペーパー2個、清涼飲料水が3本だけしか入っていなかったというお粗末な地域も。行政の長によって違うのか、対応した保健所スタッフによって違うのか。これも行政のパンクに起因するところと考えられますが、とにかく感染者を管理するシステムは完全に破綻しており「もう風邪と一緒なんだから、家で寝ていてくれ」と言わんばかりなのです。いや、言ってますよね、暗に。今頃になって、検査なしで医者が患者の症状だけで判断し「みなし陽性」と認定できるようにしたわけですし。以前のこのコラムで僕が断言したように、事実上「コロナは風邪!」になったのです。

 この2年間、行政は何をやってきたのでしょうか。病床使用率が50%を超えたら緊急事態宣言を出すの出さないのと小池都知事が発言していますが、オミクロン株はほとんどの人が重症化しないのだから、きちんと入院対象者を見極めて下さいよ。貴重なベッドを「まぁ、ちょっと心配だから入院させとくか」みたいに使わないで下さい。

 ちなみに専門家たちは勇気がなさすぎて、まるでお話になりません。オミクロン株に関しては指定感染症として、必要な条文をアレンジして適用できるようにした方がいいと思います。「2類か5類か」という議論になっていますが、保険適用もあれば、入院は強制しないというやり方もあります。それを国会で議論すべきだと思いますが、なぜやらないのでしょうか。そのことを現役の議員に突きつけたところ「わからない」という、人ごとな返答。

 次の変異株出現時が勝負でしょうね。感染力は強くとも重症化はしないオミクロンみたいなのが主流になれば、ウイズコロナの時代でいいのではないでしょうか。いやいや、弱体化する確信はないのにそんなことを言うのか、と反論する専門家もいますが、何もやらない専門家よりまだ、信じる方がマシな気がします。早く専門家は本音で議論して下さい。

宮崎謙介(みやざき・けんすけ)◆1981年生まれ。早稲田大学商学部を卒業後、日本生命などを経て12年に衆院議員に(京都3区)。16年に議員辞職後は、経営コンサルタント、テレビコメンテイターなどで活動。近著に「国会議員を経験して学んだ実生活に即活かせる政治利用の件。」(徳間書店)。

カテゴリー: 政治   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…