連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→やっぱり効果大だった不眠にクラッシック音楽!
厚生労働省は、充実した睡眠のために定めた「睡眠指針」を11年ぶりに改定し、今年3月までに新たな指針を決定する方針を発表した。新たに「生活習慣病」や「心の健康」が、睡眠に影響することを指針に加える案を示したが、背景には現在、日本で20%の人が不眠症で悩んでいるというデータ(「不眠症の疫学調査」日本大学医学部)がある。
先年、日本睡眠学会が企画した「睡眠コンサート」が京都であった。クラシック曲を聴いてもらい、眠りと音楽によるリラックス効果を調べるというユニークなチャレンジだった。その時演奏された曲の1つにJ.Sバッハの「ゴ―ルドベルグ変奏曲」があった。不眠症に悩んでいたカイザーリンク伯爵がバッハに依頼してできたという逸話のある曲で眠りに落ちた観衆が続出したという。
このコンサートは各地で催されているが、親子3代で睡眠研究に取り組んでいる遠藤拓郎医師は会場でこう語ったものである。
「心地よい音楽は睡眠を誘い、睡眠の質を高め、ストレスの低減にもつながる」
今夜から試してみて損はなさそうだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→
