スポーツ

BIGBOSS・新庄剛志 ガラポン野球「新キーマン」9人(1)ドラフト下位が投手の要に

 それは春の珍事か、それとも「BIGBOSS」の狙い通りか。オフの話題を独占しつつも、昨シーズンからの選手大量離脱で戦力的には厳しいとみられていた日本ハムが下馬評を覆すオープン戦快進撃だ。その原動力は、コアな野球ファンでも「誰?」と言いたくなる「新9人の侍」だった!

 新庄剛志監督(50)率いる日本ハムがオープン戦5勝2敗2分(3月11日時点、以下同)と好調だ。スタメンの打順を福引きの抽選器で決める「ガラポン打線」、お得意戦術でリリーフ投手を先発登板させる「オープナー」と、ビックリ箱のような「新庄マジック」采配が功を奏しているのだ。

「中田翔(32)や西川遥輝(29)、中継ぎの秋吉亮(32)といった中心選手が去り、チーム内横一線でのレギュラー争いがスタート。その競争心を煽りつつ、チームの雰囲気を明るくするための『ガラポン野球』が思いがけず奏功した。これまで1軍で実績を残していない選手から日替わりで、次々にニュースター候補が出てきている状況です」(日本ハム番記者)

 最大のサプライズが大卒ルーキー投手の【1】北山亘基(22)だ。ドラフト8位ながらオープン戦2試合に登板。計3イニングで打者10人に対し、被安打1の無失点、8奪三振という驚きの快投を見せつけた。

 これにはブルペンをあずかる武田勝投手コーチも「あれはバケモン。プロ相手にどんどん攻めて、まっすぐでも変化球でも空振りを取れる」と大絶賛。

「メジャー球団の関係者も『なぜこの投手が下位まで残っていたんだ! 実戦で動じないメンタルの強さはメジャー向き。ダルビッシュ有(35)を超えるかもしれない』とべた褒めだったという話です。投手への指導は門外漢だからと敬遠しがちの新庄監督もブルペンで打席に立ち、細かく打者目線でのアドバイスを送るほど買っている。開幕ローテ、あるいは昨季守護神の杉浦稔大(30)がケガで出遅れることから、新ストッパー起用案も浮上しています」(日本ハム番記者)

 北山を見たBIGBOSSも「ホームベース3~4メートル手前の球の軌道がすごくいい」と手放しの褒めようだ。スポーツライターの飯山満氏が解説する。

「新庄監督の発言は、キャンプに招いた元阪神の藤川球児臨時コーチのことを念頭に置いた最大級の賛辞。藤川臨時コーチは『打者が打ちにくい球の軌道がある』という独自の理論の持ち主。つまり、火の玉ストレートを武器に超一流のクローザーとして活躍した藤川臨時コーチと北山を重ねているんです」

 大谷翔平を二刀流として輩出した球団だけに、15年ドラフト1位で今季から二刀流に挑戦する【2】上原健太(27)も活躍が期待される。いったい、どういう選手なのか。

「投手としての成績は入団6年で7勝11敗と散々。ただ短距離走など瞬発系の身体能力は野手と比べてもチーム随一です。再起をかけて外野守備や打撃練習に取り組んでいる。稲葉篤紀GMをはじめ首脳陣も、背水の陣ながら191センチの恵まれた体格と非凡な野球センスを高く評価。新庄監督も、現役時代に当時の阪神・野村克也監督に二刀流を打診された。オープン戦ですが巨人戦に登板して三者凡退に切ったことがあり、キャンプから自身の体験をもとに指導していました。上原は18年の広島との交流戦第2打席で、プロ初安打となるソロホームランをライトスタンドに叩き込んでおり、投手らしからぬパワーとバットコントロールで、周囲の度肝を抜いている。大化けする可能性を秘めています」(球団関係者)

 さらに北山と同じ大卒新人投手で、ドラフト6位指名の【3】長谷川威展(22)もかなりの「隠し球」だ。左の変則サイドスローで、最速151キロのストレートと左打者から急速に逃げるスライダーは、1軍で即通用してもおかしくない。

「他球団のスカウトが『こんなピッチャー知らなかった』と猛省するほどの掘り出し物。新庄監督も春キャンプで実際にバッターボックスに立って何球も要求するなど積極指導に乗り出しています。お眼鏡にかなったとみていいでしょう」(スポーツ紙デスク)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか