社会

浅田真央を潰す韓国メディア(3)「キム・ヨナを勝たせるのは国策の一環?」

20140227c

 さらに韓国のスポーツ紙「オーライスポーツ」は、浅田の転倒を、

「アサダマオじゃなくて『クロダマオ!』だ」

 と茶化したのだった。

「クロダマオ」とは韓国語で「そんなことするな!」という意味なのだが、黒田氏はこう語る。

「日本のあらゆる失敗は韓国の喜びですから。今回なんかは、新聞・テレビに一斉に浅田さんが転んだ写真が出ているわけです」

 韓国マスコミが浅田を口撃したのはこれが始めてではない。13年2月10日に大阪で開かれた四大陸フィギュア選手権大会で、浅田は205.45点をマークした。12年にキム・ヨナがドイツで出した得点を超える結果が出るや、中央日報はこんなタイトルで記事を配信したのだ。

〈「氷上に羽根が落ちる!」 韓国ネットユーザーが浅田真央の衣装を批判〉

 その記事内容は、チンピラの言いがかりそのもので、

〈「羽根が氷上に落ちれば他の選手に被害を与えるのでは」「シーズン中に衣装も変えて、浅田真央はお金がたくさんあるようだ」などと悪評を出している〉

 というシロモノだった。なぜ、韓国メディアはこれほどまでに手段を選ばず、キム・ヨナの金メダル奪取の手助けをするのか──そこには韓国の平昌で行われる次期冬季五輪への思惑があるのだという。前出・黒田氏が解説する。

「韓国人は着々と準備をするタイプではなく、泥縄式です。4年後の開催のことを考えてインフラ整備はまだ進んでいません。こういう世界的イベントを都市がやるセンスはないので、国家が主導します。ソチ五輪は平昌に備えてのデモンストレーションの意味もあり、看板としてキム・ヨナを押し立てているわけです。キム・ヨナを勝たせるのは国策の一環と言えます」

 韓国が自国開催する五輪を盛り上げなければならない理由は、国威のためだけではない。ジャーナリストが明かす。

「平昌は11年に開催地として選ばれたのですが、00年に韓国の財閥企業である現代、ロッテ、サムスン、GSカルテックスが都合250万ヘクタール以上の土地を買いあさったそうです。雪の問題や設備の問題もあり、北朝鮮などとの共同開催さえ噂されています。このままいけば買い占めた土地の暴落は必至で、少しでも土地の値段を上げるために、キム・ヨナの勝利による土地投資の盛り上がりが必要なのです」

 そして多くの韓国メディアには、こうした財閥系の資金が流れ込んでいる。前出・黒田氏はこう語る。

「一般論ですが、韓国では自身に有利な記事を報じると、財閥などがお金をくれるのです。また、財閥は取材に際して、宿泊費・交通費などを出して取材をさせます。メディアや人によっては、ある種のスポンサーになっているのです」

 わずかな小銭を目当てに、浅田を叩く韓国メディア。ドス黒い欲望に浅田のラスト・ダンスが汚されようとしているのだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え