スポーツ

落合博満が指摘した田中将大の昨シーズンの不調“3つの理由”

 昨シーズン、8年ぶりに日本球界に復帰し、再度、東北楽天ゴールデンイーグルスのユニフォームに袖を通すこととなった田中将大。2013年は24勝0敗1セーブの好成績。最多勝利と最優秀防御率などのタイトルずくめでMLBに旅立った。

 そのため帰国後は田中の勝ち星を計算に入れ、ペナント制覇を夢見たファンも多かったことだろうが、21年の成績は4勝9敗と奮わず、楽天は3位にとどまった。

 中日ドラゴンズの元監督・落合博満氏が、自身のYouTubeチャンネル「落合博満氏のオレ流チャンネル」の4月6日にされた投稿動画で、昨シーズン、田中が不調に陥ったワケについて言及している。

 その理由の1つ目は「真っ直ぐが走らなくなってきた」、2つ目は「アメリカと日本の野球の考え方が違う」、そして3つ目は、アメリカ帰りの田中から我こそはと安打を放ち、新聞の一面を飾ってやろうといった相手打者の“心理”が大いに働いたからだという。

 しかし今年は、1年かけてアメリカの野球から日本の野球にシフトチェンジをはかっているであろうという点、真っ直ぐの代わりとなるコンビネーションや配球に知恵を絞っているだろう点、さらには、昨年ほどマスコミに書き立てられる機会が減ってくる可能性を挙げ、「田中に関しては、去年より今年の方が期待できるんじゃないかな。(中略)今年の田中は楽しみ。去年の田中は苦労するだろうなって思ってた」と結んだ落合氏。

 その提言通り、13年の成績に迫る活躍を期待したい。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか