スポーツ

掛布雅之 気がかりなのは投手陣の層の薄さ

 層の薄さが指摘されているのが投手陣です。皆さんもご存じのとおり、阪神は昨年、久保康友、スタンリッジを放出。久保は抑え投手として投げていたとしても、もともと先発タイプ。彼らは1人10勝の計算ができる実力の持ち主だけあって、2人の離脱は単純計算で20勝のマイナスとなります。この穴埋めは、そう簡単ではない。

 今、先発ローテとしてあげられるのはエースの能見篤史、昨シーズン12勝のメッセンジャーに、ルーキーながら活躍した藤浪晋太郎の3人だけ。これでは1週間のローテを回すのは実質的に難しい。6番手までとは言いませんが、ペナントレースを迎えるためには、せめて4、5番手の投手の確保はしておきたいところなのです。

 その点、秋山拓巳や歳内宏明は若手で勢いはあれど、まだローテを任せられるほどの経験もなく、体力面での心配がある。彼らをいきなり先発の柱にするのは、ギャンブルに過ぎる部分があります。

 そこであげられるのが、やはり実戦の経験がある榎田大樹に岩田稔の左2枚。彼ら2人が投げる形が、チーム戦力を考えたうえでも当然の流れです。今季の阪神の成績は、この4、5番手の左2枚が先発登板の試合でいかにふんばれるかによって、ガラリと変わってくるでしょう。

 そういう意味では、今年の春季キャンプは捕手を含めた野手の選手層の厚みと投手陣の選手層の薄さがはっきり表れたキャンプと言えます。

 最後に、キャンプ終盤に驚かされた選手をもう1人取り上げたいと思います。

 沖縄遠征から安芸に帰って、風邪で離脱していたドラフト2位ルーキー、横田慎太郎のフォームをチェックしました。そこでまず感じたのは、彼の身体能力の高さです。ハイジャンプはなんと82センチ。身長186センチという大きな体を十分に生かせる強靱なバネがあり、また、足の速さも持ち合わせています。

 バッティング面ではスイングの際に右の手のひらが返ってしまうなど修正すべき個所はまだまだ多いのですが、特筆すべきはその指摘をその場ですぐに直してしまう彼の対応力。少し説明をするだけで、すぐに飲み込んで実践できてしまうのは彼自身の素直な性格も手伝ってのことでしょう。また、本人も「グリップの位置が気になるんです」と話しかけてくるなど、積極的な姿勢も非常に喜ばしいことです。

 技術的には、まだ今すぐに試合で使える選手ではないですが、3年ほどのスパンを見てケガなく育てて、ゆくゆくはレギュラー争いができるほどに成長してほしいと思っています。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木村拓哉、「グランメゾン東京」でのセリフが“違和感”放っちゃった理由!
2
吉岡里帆が「亀の頭チラッと見せ」ショットを公開!意味深すぎて男子騒然
3
あのコンビが原因?とろサーモン久保田が上沼恵美子にキレた本当の理由
4
梅宮辰夫の電話番号を消す和田アキ子に「意味がわからない」大ブーイング!
5
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは