スポーツ

久保建英のレアル復帰は非現実的!「マジョルカでも控えなのに」の苦言続々

 サッカー元日本代表MFでタレントの前園真聖が、スペインのレアル・マドリードへの復帰が期待される日本代表MF久保建英について言及した。

 今季の久保は、保有元であるレアルからの期間付きレンタルで、マジョルカに在籍。シーズン序盤こそ後半出場のチャンスを与えられていたものの、昨年9月に右膝を負傷した影響もあり、以降はなかなか先発の座を確保することができず。2021-22シーズンは1726分の出場で、スタメン17試合、わずか1ゴールにとどまっていた。

 日本代表においても、森保一監督からの絶対的な信頼を獲得するには至っておらず、W杯出場を決めた後のベトナム戦で久しぶりの出番を確保。クラブ、代表といずれも苦境に立たされており、来季以降の去就が注目される。

 最も熟慮すべきは、今夏にレアル・マドリードへの復帰を果たすのか、それともレンタル先での武者修行を続けるのかという点だ。

 前園は5月25日の「東京スポーツ」で、レアル復帰の可能性について「現実を見なければいけません」とコメント。その理由として「レアルは若手が次々とブレイクしていますし、(スペインリーグで)優勝するチームに呼び戻されるためには、よほど印象に残るプレーや明確な数字が必要です」と語り、圧倒的な戦力で今季のラ・リーガを制したレアルへの復帰は非現実的だと考えている。

 続けて前園は「マジョルカよりもう1ランク上の中堅チームに行くのがいいと思います。ビジャレアルではうまくいきませんでしたが、まだ(来季開幕時点では)21歳ですし、焦ることはありません。言葉ができるスペインで落ち着いてプレーし、しっかり結果を残していってもらいたいです」と、徐々にステップアップを図るのが最善だと主張した。

 スポーツライターが言う。

「主にトップ下と右サイドを主戦場とする久保ですが、レアルでは同ポジションの競争は激しく、ブラジル代表FWロドリゴやスペイン代表FWマルコ・アセンシオ、さらにはウルグアイ代表MFフェデリコ・バルベルデらが先発の座を争っています。加えて、現在のレアルは新たな右ウインガーの獲得を模索中だとの報道もあり、やはり久保の入る隙があるようには思えません」

 前園と同様、今夏での久保のレアル復帰は難しいと考えるサッカーファンは多く、ネット上では「とてもじゃないが、現状はレアルでプレーするレベルにないし、仮に復帰したとしてもベンチ外の姿しか想像できません」「そもそもマジョルカで控えなのに、レアル復帰なんて話で盛り上がってるのがおかしい」と手厳しい。

「才能があることは間違いないだけに、来季こそ大きな飛躍を期待したいですね」(前出・スポーツライター)

 まずは前園が指摘する通り、「明確な数字」の実績を作り上げる必要がありそうだ。

(木村慎吾)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    バーガーキングが「空き物件」募集「成約で10万円」太っ腹作戦の狙い

    ファーストフードチェーン「バーガーキング」が2月5日から、出店してほしい物件を応募フォームから送ると特典がもらえる「バーガーキングを増やそう」キャンペーンを開始した。紹介した物件に出店が決まった場合には、何と10万円がもらえるという。「同チ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3メートル近い大刀を振り回した体重250キロの巨漢武将「織田・徳川連合軍との激戦」
2
巨人阿部監督「宮崎キャンプ」でファンへの塩対応
3
さいたま市民が埼玉高速鉄道の「延伸」を熱望するのは「大宮駅で乗り換え」がダメダメすぎるから
4
スタンフォード大学入りする佐々木麟太郎が目指すのは大谷翔平ではなくあの「世界No.1ゴルファー」
5
宇都宮ライトレール「快速運転開始」で聞こえる「住みたい街ランキング4位」宇都宮市の高笑い