スポーツ

阪神に「高卒野手がいない!」岡田彰布も指摘する「今年がピーク」「高学歴化」の暗黒未来

 開幕から9連敗するなど、今季は最下位確定と虎党を泣かせていた阪神タイガースが、交流戦では好調だ。6月5日の日本ハム戦で勝利し、この時点で、6月は負けなしの5連勝。気の早い虎党は「奇跡の優勝や」と息巻くが、プロ野球関係者からは、

「近本、中野、糸原は、大学から社会人を経ての入団。佐藤、大山も大卒選手。レギュラーを獲った高卒野手はいない。ある意味、阪神打線は今年がピークだ」

 と将来を危惧する声が出ている。

「強いチームは高卒野手が軸だ」というセオリーがプロ野球界にはある。村上、山田が中心のヤクルト、岡本が不動の4番に座る巨人然り。18歳でプロ野球の門を叩き、4年間は2軍で鍛錬。それでも22歳、大卒選手と変わらず、プロ野球選手のピークといわれる30歳前後まで約10年は活躍できる。チームは主軸ができるため、編成作業も楽になる。

 そんな視点で見ると、6月5日の阪神のスタメンは投手を除けば、島田、中野、近本、佐藤、大山、糸原、ロハス、長坂…高卒選手はいない。糸原、中野、近本は大卒後、社会人野球を経て入団した。

 この試合、交代で出場した野手は植田、坂本、山本、北條、糸井、小野寺。ここまで広げても、高卒野手は植田、北條の2人のみ。植田は26歳、北條は27歳。将来性には疑問符がつく。

 同じことを考えているのは、阪神OBの岡田彰布元監督だ。

「(阪神は)これからの戦力はない。今がいちばんいい時」

「(阪神だけが)高卒のレギュラーがいない。2軍から高校生が上がっていない」

 これは2022年5月7日に配信された、同じくOB川藤幸三氏のYouTube動画に出演した際の一コマである。

 この動画では「監督就任の話が来た際は?」と聞かれて「それは考えますよ。この何年かは歯がゆい思いをしてきたから」と次期監督への意欲を示したとして、再生回数10万回超。岡田氏は、

「大学を出てから社会人を経験した野手が若手と言われ、5年経つともう30歳。ピークが過ぎてしまう」

 そう言って、野手の高齢学歴化の弊害を何度も指摘している。

 とはいえ、高学歴打線でようやく勝ち始めたことで、将来を見据えた高卒野手への切り替えができない状況になってきているというのは、なんとも皮肉な話だ。

(健田ミナミ)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか