芸能

母親の遺骨が盗まれた!近藤真彦に「レコード大賞を辞退しろ。さもなければ…」脅迫/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

 25歳年下の女性社長との5年越しの不倫愛が報じられた近藤真彦は昨年、所属するジャニーズ事務所から退所を発表した。近藤というとすぐ頭に浮かぶ有名な記者会見が、1990年12月31日、テレビ朝日で午後10時に突如として行われた中森明菜とのものだろう。

 集まった報道陣は200人。そんな中、

「毎日元気づけて励ましの言葉を送ってくれた近藤さんには、私なんかより、もっともっと辛い苦しみを与えてしまった」

 と語り、膝まで頭を下げる明菜に対して近藤は、

「一緒に応援していかなければならないと思い、ずっと黙っていましたが、明菜ちゃんのレールを敷いていかなければならず、この半年はつらい毎日でした」

 どこか吹っ切るように語る姿が印象的だった。

 この会見では、2人の背後に置かれた金屏風が、いまだ謎として語られているが、私にとって忘れられない出来事は別にある。それが近藤の母親の「遺骨盗難事件」だ。

 明菜とのスキャンダルを起こす前年の1988年1月初旬。私は年末の紅白歌合戦の慰労会を兼ね、NHKスタッフと都内のレストランで会食をしていた。そこへ某歌手のマネージャーが新年の挨拶に訪れ、紅白の舞台裏話などを聞いている最中に、彼がこう切り出したのだ。

「実はマッチのお母さんの墓が荒らされたらしいんですよ。詳細は分かりませんが、今、(近藤が契約するレコード会社の)CBSソニーでは大騒ぎになっているという話です」

 一瞬、耳を疑った。この時代に墓荒らしなどあるのだろうか。直ちに現場に急行した。

 近藤の母・美恵子さんが眠るのは、横浜市栄区の「横浜霊園」だった。管理事務所を訪ねると「私どもの口からは…」とくぐもった返答が。そこで周辺を聞き込むと「刑事さんが不審な人や車を見かけなかったかと尋ねてきた」という複数の証言を得られた。

 所轄署を直撃すると詳細は話さないものの、墓荒らしは事実だった。ジャニーズ事務所に連絡を入れるが、「捜査中のため、コメントは差し控えさせていただきたい」という。CBSソニーをはじめ、テレビ局関係者を取材すると、徐々に事件の詳細が判明していった。

 CBSソニーに男の声で「今夜中に近藤真彦の母親の墓を調べておけ!」という電話が入ったのは、前年12月26日午後6時過ぎのこと。近藤の父親の立ち合いのもと、墓を調べたところ、母親の骨箱ごとなくなっていたという。さらに2日後にもCBSソニー社長宛に〈レコード大賞を辞退しろ。さもなければ、お骨を処分する〉という内容の手紙が届いたという。

 私は所轄署及びレコード会社関係者の談話を取った後、原稿を入れた。記事はスクープとなり、翌週からは各メディアによる取材合戦が始まったのである。

 そんな遺骨盗難事件から34年。有力な手がかりがないまま、事件は時効を迎えた。遺骨を盗んだ不届きな「愚か者」は、いまだに捕まっていない。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田真凜は「5兄妹の次女」ファミリーでただ一人伏せられる「謎の姉」
2
岡田有希子「ガス自死未遂後の飛び降り死」で判明した「遺書」の中身/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
3
村上佳菜子「こぼれ出るバスト」「ドテ高」が大注目された「脱ポチャ」ボディ
4
「有村架純のバストを揉みしだく」禁断映像の一斉配信に異常興奮と嫉妬の嵐!
5
本田望結が「男性経験人数」をカミングアウト!結婚するのは24歳で…