芸能

吉永小百合がタモリとの共演を30年拒み続けた理由(3)タモリの第一印象は悪かった

20140410c

 今回のテレビ共演は32年ぶりと報じられているが、その貴重な機会が82年の「今夜は最高!」(日本テレビ系)であった。1月2日は沢田研二を間に挟み、翌週の1月9日は作家の野坂昭如氏を挟む形でトークをしているが、沢田とのトークで“爆弾発言”が飛び出している。

吉永 あの、本当のこと言うと、テレビで最初に(タモリを)見た時はね。

タモリ ええ。

吉永 ちょっと‥‥あんまり、そんなに好きじゃなかったの。

タモリ ということは、はっきり言いまして、キライと?

吉永 いや、す、好きじゃなかったんです。

 言葉を置き換えたことで、タモリへの苦手意識が鮮明になってしまう。さらにゲストの沢田が“援護射撃”を放った。

沢田 つまり、いけ好かない人だと?

吉永 そう、何となく。

 やはり、タモリの「イグアナの擬態」を中心とした爬虫類的な芸風は、“永遠の清純派”のお気に召さなかったようである。

 タモリは昨年末にも阿川佐和子氏との対談で「山口百恵の引退は俺が登場したから」とジョークを飛ばしたが、昭和の2大ヒロインをこぞって敵に回したのかもしれない。

「この対談の収録後、タモリは吉永に握手してもらったんです。関係者に語ったところでは、うれしさのあまり、何日も手を洗わなかったそうです」(芸能ジャーナリスト・安良佳人氏)

 もしかして吉永は、逆にゴシゴシと手を洗っていたのではなかろうか‥‥。

 この対談から3年後、タモリは「いいとも!」のプロデューサーだった横澤彪氏(故人)の仲立ちで、一緒にラグビー観戦をしている。野球やラグビーに熱中すると雄たけびを上げることで知られる吉永だが、これにはタモリもつられて叫んでいたのだとか。

 タモリはハーフタイムに吉永からもらった1枚のチョコを、まるで恩賜タバコのように押しいただき、半分かじったところで「もったいないから家に飾っておこうかな」とつぶやいている。

 そして観戦後──、

「吉永さんが車でないとわかったので『送ります!』と直訴したそうです。そしてベンツの後部シートに乗せ、しばらくは『小百合ちゃん御席』と書いた紙を貼り、当分は誰も乗せないと鼻息が荒かったとか」(戸部田氏)

「いいとも!」では翌86年、かつて吉永が歌った「奈良の春日野」が話題となった。なぜか「鹿のフン」という言葉を連呼しており、珍盤としてのブームであった。

「小百合ちゃんは大はしないんだよ!」

 タモリはこの歌の話題を振られるとキレる様子を見せていたが、実は吉永サイドこそ「“鹿のフン”をもう取り上げないでほしい」と、当時、番組に釘を刺していたのだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ホラン千秋、「Nスタ」“Dカップ無双”が止まらない!ニットバストに絶賛の嵐
2
原田知世巡る“最低ネタ”が原因!?田中圭が「ゴチ」で太田光をガン無視したワケ
3
藤田ニコル「アレを我慢するのが得意」発言でベッドの中でも“ドM”確定説
4
ぼる塾の平手友梨奈モノマネに“坂道ファンが激怒”の「意外な理由」!
5
復帰の小川彩佳に注目が集まる「ミルクタンクバスト」露わの視聴率浮揚策