スポーツ

サンスポ、水戸正晴の万券を生む血統論「キングズオブザサンが大混戦制す」

20140424n

 今週はクラシック第1弾「皐月賞」が中山で行われる。2歳王者のアジアエクスプレス、負け知らずのトーセンスターダム、4連勝中のトゥザワールドのほか、有力馬が多数顔をそろえた。はたして3冠馬の権利はどの馬に!

 荒れたり、堅かったり。先の桜花賞とは異なり、皐月賞は馬券的につかみどころがない。06年から09年まで4年連続で万馬券(馬単、馬連とも)になったと思えば、10年から昨年まで一転して堅く収まるという具合だ。が、今年はどうだろう。再び流れが荒れるほうに傾くような気がしてならない。1番人気は破竹の4連勝と快進撃中のトゥザワールドと見られるが、以下10番人気ぐらいまで単勝配当に大きな開きがなさそうな顔ぶれだからだ。

 それだけ各馬の力量が接近しているのであれば、仕上がり状態のよしあし、展開いかんで人気上位馬が総崩れの高配当が飛び出して何の不思議もないわけだ。

 というわけで今回は馬券的にかなり難解、穴党向きの皐月賞と言っていいのではないか。

 勝ち馬をあぶり出すポイントは、どのへんにあるだろう。11年は震災の影響で東京で行われたので、過去11年に広げてわかることは、連対した馬は、弥生賞(3勝、2着2回)、スプリングS(6勝、2着3回)のトライアルレースが前走だった馬が圧倒的優位ということだ。他では若葉S(1勝、2着4回)、共同通信杯(1勝、2着0回)組からで、それ以外のレースが前走だった馬は厳しい競馬を強いられることになる。

 やはり弥生賞、スプリングSの「王道組」に目を向けるのが筋ということになるが、だからといってトゥザワールド、ワンアンドオンリー、アジアエクスプレス、イスラボニータら人気勢を推すわけにはいかない。

 皐月賞と関係が密な弥生賞、スプリングS、若葉Sを振り返ってみよう。

 弥生賞は1~6着までコンマ7秒以内、スプリングSは1~9着、若葉Sも1~5着までがコンマ9秒以内でひしめく接戦だった。つまり、それぞれのレース、この着順以内に入線した馬は、あらためて顔を合わせたなら挽回できて逆転も可能と言いたいのだ。

 混戦と見るわけはここにあるのだが、ならばなおさら、有力どころに目を向けるわけにはいかない。評価されながら、その前哨戦で不運にも敗れた力量馬。それも勝ち馬との差が、そうなかった馬にチャンスが転がり込むのではとにらんでいる。

 そんな最たる存在で期待したいのはキングズオブザサンだ。前走の弥生賞は3番人気で5着。勝ったトゥザワールドの強さが際立っていたことに加え、今回は有力どころと見られる馬が多く、人気は一気に下がるだろう。であれば穴党としては何とも好都合だ。

 弥生賞を振り返ってみる。出遅れて追従したことで前の馬群が壁になり、4角で外に持ち出したが、これもさえぎられて、やむをえず狭いインへ。それで5着と敗れたわけだが、しまいの伸び脚には見どころがあった。

「一息入っていて調子も本当ではなかった。しかし力負けではない。巻き返したい」

 と、荒川調教師はじめ厩舎スタッフに力が入っており、1週前の追い切りは軽快そのもの。陣営の意欲の程が伝わってきた。

 あか抜けて均斉の取れた好馬体から高い能力がうかがい知れる馬だが、血統がまたいい。女傑スティンガー(GI阪神3歳牝馬S=現・阪神JF)が母で、近親、一族に活躍馬がズラリといる良血。新たに名手・浜中騎手とコンビを組むのも魅力。良馬場なら頭から狙い撃ちといきたい。

 連下は手広く流したいが、穴中の穴はタガノグランパだ。成績はもとより、気性、体型からマイラーのイメージは拭えないが、血統的には距離の不安はない。インザウイングス(BCターフなどGI3勝)など一族に活躍馬が多く、軽視は禁物と言いたい。

◆アサヒ芸能4/15発売(4/24号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
2
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
3
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
4
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
5
「練習すると風が止む」武田修宏のモテすぎ伝説「広瀬すずの叔母と交際していた」