スポーツ

サンスポ、水戸正晴の万券を生む血統論「女傑ハープスターの鬼脚を封じる」

20140529h

 今週は牝馬クラシック第2弾「オークス」が東京で行われる。断然の支持を集めるのが桜花賞で最後方から直線一気を決めたハープスター。秋には凱旋門賞への挑戦も視野に入っており、馬券的には“2着探し”が正解か!?

 桜花賞を期待どおりに勝ったハープスターが絶対視されている。クビ差惜敗したレッドリヴェールがかなわないと見たのかどうか。牡馬相手のダービーにホコ先を変えている。ならば“樫の女王”は、この女傑で決まり。馬券的には2着探しの一戦と見られているのが今年のオークスだ。

 なるほど、ハープスターは強い。人の世を反映してか女性軍がやたらと強い。一昔前は「女傑」が出現するのは10年に1頭だったが、近年はダイワスカーレット、ウオッカ、ブエナビスタ、ジェンティルドンナ‥‥と牡馬勝りの女傑がやたら多い。しかも、最後方から一気の差し脚を決めて桜花賞を制したハープスターは、歴史に名を残すこうした姉御肌の名牝をも上回る強い牝馬という評価さえすでにあるほどだ。

 戦歴を振り返ってみるとうなずけるだけのことはある。混戦と言われているダービーへは、レッドリヴェールより、むしろハープスターに挑戦してもらいたかった。であるからこそ、2着探しと言いたくもなるのだが、よく顔ぶれを見ると、隙あらば足をすくってみせる──というような馬がやたら多いことにも気づく。

 ハープスターが唯一負けたのは阪神JF。3カ月半ぶりの実戦であったが、レッドリヴェールに敗れて2着。3着フォーエバーモアともわずかクビ差だった。その後また一息入れて再調整。続くチューリップ賞を完勝し、本番の桜花賞は最速の上がり脚で差し切り勝ちを演じてみせた。しかし、3番人気で8着に沈んだフォーエバーモアとの差はコンマ6秒。5着レーヴデトワールとはコンマ3秒差。そして3着ヌーヴォレコルトとは、わずかコンマ1秒差だった。

 この事実は冷静に受け止めるべきではないだろうか。阪神JFにしても桜花賞にしても、ライバルたちは、ハープスターという女傑と間違いなく接戦しているのである。

 広くて直線の長い東京コースに舞台は移る。距離も2400メートルに延びる。ハープスターにとってさらに持ち味が生きるように見られるが、はたしてそうなるかどうか。これまでの大舞台が接戦になったことを思えば、まだ予断は許されまい。

 穴党としてもハープスターの強さは百も承知。しかしつけいる隙あり、とにらんで断じて本命視するわけにはいかない。女傑の“鬼脚”を封じる馬は必ずいる。期待したいのは、ヌーヴォレコルトだ。

 同じ休み明けだったチューリップ賞では、ハープスターに完敗したが、きっちりと2着を確保。関西へ初輸送だったことを思うと大健闘、高く評価していいのではないか。本番の桜花賞(3着)では、追い出してから内にモタれる場面もあり、狭い馬群を縫うハメに。地力が優れていればこそだ。

 今度は関東圏での競馬。むろんのこと桜花賞後は、ここ一本に備え、短期放牧でリフレッシュさせてからじっくりと調整してきた。

 思惑どおりの仕上がりに斎藤調教師は、

「馬体が一回り大きくなり、たくましくなっている。それでいて重め感はない。すこぶる順調です」

 と状態のよさを強調。そのうえで「左回りはスムーズ。前々で立ち回れるのはプラスでしょう」と、ヤル気をうかがわす。

 なるほど、直線一気型のハープスターと違って自在に動けるのは強みだ。ハーツクライ産駒で距離延長も歓迎。ハーフウェイトゥヘヴン(GI愛1000ギニー)など近親に活躍馬が多数いる良血。大勢逆転があっていい力量馬だ。

◆アサヒ芸能5/20発売(5/29号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点