芸能

バナナマン設楽VS麒麟・川島「ナマ放送ガチンコ対決」の壮大な盛り上げテク

 毎年、この時期に発表される「テレビ番組出演本数ランキング」(ニホンモニター調べ)。在京民放キー局5局とNHK東京総合テレビの関東広域放送地上波オンエア分を対象に、その年の1月~11月のグループ出演と個人出演を合算して集計したランキングで、毎年、話題に上がる。今年は例年にも増して注目されているのだが、それにはワケがあった。

 今年、上半期の時点での集計結果は、1位が281本出演の川島明(麒麟)、2位は276本の設楽統(バナナマン)、そして、3位が257本の春日俊彰(オードリー)。ところが3位の春日が、せっかくなら1位を狙うおうということで、後半、無理やり11月から帯のレギュラー(「バゲット」=日本テレビ系)になるなど、追い込みをかけてきたのだった。

 それを聞いた川島もオードリーの番組に出演した際に「どうせなら、一度は1位を獲ってみたい」と、実は密かに1位を狙っていることを告白し、そこからデッドヒートが繰り広げられたのだった。

 で、例年、12月に入るとすぐに発表される「テレビ番組出演本数ランキング」が、今年はなかなか発表されないなあと思っていたら、12月6日放送「ラヴィット!」(TBS系)のオープニングで…。

 この日は春日がゲストとして出演しており、春日、川島の両名が見守る中、どちらが1位になるか、この場で決着がつくのだと。なんでも、集計するニホンモニターが「ラヴィット!」で初解禁&生発表するために、この日まで結果を出さなかったというから恐れ入る。

「初めて(上半期)1位にならせてもらったんで、最後まで1位のまま走り切ろうと思って頑張りました」と川島。春日も常日頃、ランキングの1位を目指していると公言しており、12月2日放送「人志松本の酒のツマミになる話」(フジテレビ系)でも「1位を狙うべく、スケジュールをパンパンにしてもらってるんですよ」と熱意を語っている。松本人志から「逆に面白いよね。帯をやってないのに1位になった人いないんやもん」とエールを贈られていたのだった。

 このランキングは、帯番組は曜日ごとに別集計となるため、帯番組「ラヴィット!」のMC・川島の方が一見、有利にも思えるが、はたしてその結果は…。

 盛り上がる出演者達。ニホンモニターの代表取締役がスタジオに登場し、直々にトップ3を発表することになった。「第3位は!」の掛け声に続きドラムロールが鳴ると、読み上げられた名前は「春日さんです」。腰が砕けたようによろめきながら、「クソー!」と叫ぶ春日。その出演本数は528本だった。

 悔しがる春日を横目に、田村真子アナは「川島さんが1位になる瞬間を、出演者全員でお祝いしたいですよね」と声を掛ける。出演者達もマスクを付け、手にはクラッカーを持ち、川島のいるスタジオ中央へ集結。くす玉まで用意されて、ついに第1位が発表される。

 先ほどよりも大きく鳴るドラムロールが流れてスタジオの照明が落とされ、川島にスポットライトが当たる中、読み上げられた名前は…「CMの後です」。吉本新喜劇よろしく、倒れ込む出演者たち。

 CM明け、いよいよ発表である。「番組出演本数548本。バナナマン設楽さんです!」。またしても倒れ込む出演者達と、呆気にとられる川島。川島の出演本数は536本で第2位という結果が伝えられた。

 ぶっちゃけ、一般視聴者にしてみれば「テレビ番組出演本数ランキング」なんてどうでもいいことだが、ここまで引っ張って、盛り上げたことに感心する。さすが「ラヴィット!」。

「北朝鮮から弾道ミサイルの可能性のあるものが発射された」(11月3日)とJアラートが発信された時も、各局が特番を流す中、いち早く通常放送に戻し、新たなミサイルが発射されてもテロップ表示だけ。マグロの解体ショーを生で流していただけのことはある。

 ちなみに1位を獲得した設楽だが、MCを務める帯番組の「ノンストップ!」(フジテレビ系)ではこの日、一切その話題に触れることはなかった。「ラヴィット!」の結果を受けて「ノンストップ!」でも何か言えば盛り上がったのに…。ノリの悪いフジテレビにはがっかり。そういうとこ!

(堀江南)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」