スポーツ

2022有馬記念 ウハウハトークバトル「これが答えだッ!」(1)ヴェラアズールは力のいる馬場でも大丈夫

 2022年の総決算「第67回有馬記念」が12月25日に中山競馬場で行われる。直近5年は1番人気馬が3勝2着1回と堅実だが、19年には単勝1.5倍のアーモンドアイが9着に敗れる波乱も。果たして今年の1番人気が予想されるイクイノックスの取捨は? 馬券の達人3名が的中へのツボを熱く語り合った。

渡辺 今年はおもしろそうなメンバーですね。

松中 この秋は馬券が好調なんですけど、そこで活躍した馬たちのオールスターみたいで、すごく楽しみです。有馬記念も2年連続で当てているので、3年連続的中を狙っています!

水戸 それはすごいな。

渡辺 では、予想にいきましょうか。1番人気は、やっぱりイクイノックスでしょうね。素質はディープインパクト級じゃないかと思ってるんですけど。

松中 一度も連対を外していませんからね。天皇賞秋も雄大なフットワークで勝ち切りましたし、強い馬が持つ独特のオーラみたいな迫力も感じます。

水戸 切れ味があってレースセンスもある。ゆったりしたローテーションもいいし、少し距離が短いと思えた天皇賞秋であのパフォーマンスができるんだから、距離が延びて、さらに力を出しても不思議じゃない。

渡辺 でも中山の芝2500メートルなら怪しいでしょう。あのアーモンドアイですら9着に敗れましたから。

松中 皐月賞(2着)の負け方も気になります。ジオグリフに外から差し切られましたからね。ルメール騎手は「スタミナがある」とコメントしているので距離は問題ないでしょうけど、器用な立ち回りという点では、他にもっと上手な馬がいるのかな、と。

渡辺 まあ、普通に考えたら外せない馬だけど、イクイノックスで絶対じゃないですよね、水戸さん。

水戸 まあ、あっさり勝たれたら「はい、そうですか」と言わざるをえないけど、力はあると思うよ。

渡辺 僕は東京向きの馬だと思うけどなー。ちなみに、みなみちゃんは、本命馬は決まってるの?

松中 はい。現時点ではヴェラアズールです。ジャパンCでも本命だったんですけど、最後の直線で詰まったのに集中力を切らさず、あの狭い馬群から加速して伸びる勝負根性、もう全てが完璧でしたよね。この時の経験が小回りの中山でも生きると思うんですよ。

水戸 恐らく今がピークなんだろうな。ひ弱さが解消されてたくましくなってきたから、あれだけキレる脚を使えるようなった。勢いというのは大事で、勝つ可能性も十分あると思う。

渡辺 でも中山芝2500メートルと府中芝2400メートルは、まるっきり違いますからね。少なくとも、ここはベスト条件じゃないでしょう。それにJCはムーア騎手の神騎乗もあった。しかも人気になりますよね。

水戸 3、4番人気ぐらいにはなるだろうな。

渡辺 ですよねー。配当妙味を考えたら‥‥。

松中 今年3月に初めての芝のレースで勝って、秋の初重賞、初GI挑戦も勝って、有馬記念に出てくるってスゴくないですか。それまでダートを使っていたぶん、力のいる馬場でも問題なさそうですし、競馬界のシンデレラボーイに輝く姿が見えてます(笑)。

渡辺 見えましたか。

松中 はい、見えました。

キャプテン渡辺:ピン芸人。競馬歴は27年目。今年の札幌記念で3連単万馬券を2点で的中させ106万円を獲得。テレビ東京「ウイニング競馬」に出演中。

松中みなみ:タレント。競馬歴は12年目。19年の有馬記念では本命にリスグラシューを指名して帯封をゲット。「サンスポZBAT!競馬」で予想を公開中。

水戸正晴:サンケイスポーツ記者。競馬記者歴は48年目。穴党にファンが多く、愛称は「水戸万助」。週刊アサヒ芸能連載「『絶対万券』論」を執筆中。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
5
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」