スポーツ

メジャー大物選手「急転契約」がもたらす藤浪晋太郎MLB交渉の「大ブレーキ」

 これは、藤浪晋太郎投手のMLB挑戦、そして、大谷翔平選手の争奪戦にも影響してきそうだ。

 それはメジャーリーグのカルロス・コレアという選手の存在だ。ツインズからFAになり、サンフランシスコ・ジャイアンツと契約合意していたのだが、身体検査で問題が生じたため、入団会見が延期に。その後、一転してニューヨーク・メッツとの契約合意が報じられたのである。12年総額3億1500万ドル(約441億円)という、長期かつ大型契約だ。

 この一件が、なぜ藤浪の去就に影響を及ぼすのか? 理由は簡単だ。コレアと藤浪は代理人が同じ。敏腕エージェントとして知られるスコット・ボラス氏である。

「藤浪に興味を示した球団がいくつかあったと伝えられています。でも、近年の藤浪は成績がイマイチで、米球団が独自に判断するにしても限界があります。ボラス氏のセールストークを信じるしかない部分もあって…」(在米ジャーナリスト)

 コレアは21年シーズン、ゴールドグラブ賞受賞者のなかで最も優れた守備を見せた選手に贈られるプラチナグラブ賞を獲得している。「シーズン20本塁打、OPS8割5分」をコンスタントに残すスラッガーでもあるが、「ケガの多い選手」とも認識されていた。

「21年までアストロズに在籍していました。アストロズの看板選手で21年にオフにFAとなることから、5年総額1億2500万ドルで契約延長オファーを受けましたが、これを断っています」(現地記者)

 コレアは長期・大型契約を望んでいた。しかし、故障の多さがネックとなり、それまでは希望年数が勝ち取れなかった。22年は「1年ごとに契約を破棄できる条件」を含め、ツインズと3年契約を結んでいた。今回のメッツとの合意でようやく長期契約が叶ったのだが、その背景にボラス氏の“猛アピール”があったことは想像に難くない。

 藤浪のセールストークに“猜疑の目”が向けられなければいいのだが…。

「補強資金が豊富な球団、たとえばドジャースなどは今オフは比較的動きが大人しい。これは、来年オフに大谷翔平がいったんフリーエージェントになるのを見越してのことで、『大谷争奪戦』のために資金をプールしているとも伝えられています」(前出・現地記者)

 様々な要素が絡み合う、メジャー市場。影響を受ける藤浪はどうなるのか。

(飯山満/スポーツライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
月面衝突事故から5年!宇宙空間に放出された最強生物「クマムシ」は生存しているか
5
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた