スポーツ

「球場の招待席に大谷翔平のガールフレンドがいたかって?」/「オオタニを最もよく知る男」緊急インタビュー(3)

 3月に開催されるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)。参加を表明した大谷翔平の新たな姿を、ここで拝めることになるかもしれない。フレッチャー氏が言う。

「調整の関係で、リリーフとして起用されることが濃厚です。打者としては、間違いなく活躍できるでしょう。今回、リリーフとして出場する場合に注目したいのは、その調整方法とルーティンの変化です。例えば、指名打者として試合に出ながらどのような調整をするのか、気になります。ちなみに普段は打者として出場している試合中に、投手としての調整はしません。壁当てはおろか、キャッチボールなんてもってのほか。日本のように、攻撃中に先発投手がベンチ前でキャッチボールをする行為は、味方の打者にアウトになるよう呪いをかけているも同然なんです。必要な調整は試合前にやればいい。その時間はたっぷりありますからね」

 とはいえ、もしリリーフでWBCに出場すれば、シーズンまでの先発投手としての調整に遅れが生じてしまいそうだが…。

「ショウヘイはプロフェッショナルですから、そこまで危惧する必要はないでしょう。WBCにリリーフで出場しても、何の支障もなく先発ローテーションの柱として、シーズンに突入できると信じています」

 とかく日本では、公私にわたって大谷の一挙手一投足がニュースになる。対してアメリカではことさら、プライベートが詮索されることはない。

「ショウヘイは非常に礼儀正しい選手の1人ですが、球場外でメディア記者たちと交流を持つことをしません。本物のスーパースターだけに、番記者の数も多い。食事会ひとつにしても、招待するのは難しいのでしょう。そもそもアメリカでは、野球選手のゴシップに興味のある層はマイノリティー。むしろ、彼の野球の活躍や技術に関心を持っている。もちろん、ショウヘイの交際相手にも興味関心は薄い。私たちメディアも質問はしません」

 過去には、ある日本人メジャーリーガーが、球場に交際相手を連れてくるケースがあった。家族や恋人用の招待席に、大谷が誰かを座らせることはなかったのか。

「家族や関係者を招待する席はあります。けれども、そこに大谷のガールフレンドらしい人物が座っていたことはない。もしガールフレンドがいたとしても、他人に知らせたくないなら、お忍びで別の席を用意しますよ。そもそも、ガールフレンドがいるのかどうかは、知りませんが」

 アメリカでは色恋沙汰がない大谷だが、チームメイトとの関係性は良好なようで、

「コロナ前の試合後には、ビリヤードに興じる姿をしばしば見ました。ただ、最近はビリヤード台が撤去されて、卓球台が置かれるようになった。残念ながら、ショウヘイがプレーしているシーンを見たことはありませんが、彼の運動能力を考えれば、卓球でもいいセンをいくのではないでしょうか(笑)」

 最後に、とかく話題に上がるレジェンドとの比較について、一家言を。

「すでにショウヘイは、ベイ・ブルースよりも上の次元で戦っている。ルースが二刀流として稼働したシーズンは2年のみ。強打者としての地位を築いてからは、投手への関心をほとんど失くしてしまいました。それどころか、投手としての起用に後ろ向きだったという話もありますね。その点、ショウヘイは前人未到の2Wayプレイヤーを、野球少年のように楽しんで続けている。来シーズンは打者で2割7分5厘、40本塁打、110打点、投手で16勝、防御率2.50をクリアしてくれると信じています。再び本塁打王も狙えるでしょう」

 進化を続ける大谷からは、ますます目が離せないのである。

(おわり)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」