スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「セキフウの末脚が炸裂する」

 今週から東京に開催が移る。その開幕週のメインは根岸ステークスだ。

 今開催の締めに行われる今年最初のGIフェブラリーSの前哨戦(1着馬に優先出走権が与えられる)で、本番よりも1ハロン短い1400メートルでの競馬。ダート界は層が厚く、すでに本番の出走権を得ている馬は、前哨戦を挟まず直行するケースが多い。

 なので、ここで勝ち負けすれば本番でも──と言える馬は意外に少なく、マイル戦がベストの距離とは言いがたい、つまり、7ハロン戦が最も力を発揮できるとみられる馬に目を向けるのが馬券的な筋と言っていい。

 直線の長い東京コースがよく、しかも距離適性が高い馬。そうした視点に立って浮かび上がるのは、アドマイヤルプス、ケイアイターコイズ、テイエムサウスダン、タガノビューティー、レモンポップなどだが、穴党として大いに注目したいのは、セキフウだ。

 ダート界は芝のレースに比べて高齢馬の頑張りが目立つ。このレースも5歳、6歳馬がよく連対を果たしているが、セキフウは明け4歳馬。古馬には自力で見劣るかもしれないが、今が成長期で伸び盛りであることを思えば、少ない出走枠を得た以上、期待しないわけにはいかない。

 強烈な末脚が身上で、マイル戦も〈0 2 0 2〉と十分に守備範囲だが、1400メートルで〈3 0 1 0〉の実績が示すとおり7ハロン戦がベスト。この馬にとってここは、力を発揮できる最も条件がそろった舞台と言っていいわけだ。

 韓国遠征帰りの初戦となった武蔵野Sは12着に凡走。ひと息入れた2カ月ぶりの競馬で、前走比プラス8キロと、やや重め残りの状態だったが、前走のスバルSの内容は実によかった。

 背負う斤量は武蔵野Sから3キロ増の58キロだったにもかかわらず、メンバー中最速の上がり脚を見せ、勝ち馬とコンマ3秒差の3着。力があればこそで、高い評価を与えるべきだろう。

 東京での勝ち鞍はないが昨年のGIIIユニコーンSでクビ差2着があり、ダートの短距離を得意とするヘニーヒューズ産駒。母系も欧州の一流血脈だ。

 前走後はここを目標にしっかり調整ができており、「前走以上の状態」(武幸調教師)とあっては、狙わない手はないだろう。

 一方のシルクロードSもなかなかの好メンバーがそろった。激しくも見応えある競馬が見られそうだが、馬券的にはハンデ戦でもあり、難解な重賞である。

 悩むところだが、狙ってみたいのは、シャインガーネットだ。

 前走のラピスラズリSは2分の1馬身差の2着に敗れたが、3カ月ぶりの実戦だったことを思えば、評価していい内容だった。

 今回も2カ月ぶりと、ひと息入ってはいるが、短期放牧を挟んでしっかり調整できており、臨戦態勢は整っている。1週前の追い切りでも軽快かつリズミカルな動きを披露。仕上がり状態のよさを誇示していた。

 仕上がり早の牝馬で鉄砲駆けの利くタイプ。中京コースは〈1 1 0 2〉と相性がよく、昨年も2着に好走している。

 その際も2カ月ぶりの実戦だったが、豊富な稽古量からして、当時と同じか、それ以上の状態とみている。晴雨にかかわらず、期待したい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…