スポーツ

WBC「泣かせる話」東京ドームを一体化させた「3歳の女の子の応援動画」

 鳥肌ものの名シーンだった。3月15日、WBC準々決勝のオーストラリアVSキューバ戦。日本と1次ラウンドB組最終戦で対戦したオーストラリアの4番ダリル・ジョージが3対4と1点ビハインドで迎えた9回二死走者なしの、最後の打席。東京ドームに「レッツゴー・ジョージ!」のコールが地鳴りのように響いたのだ。

「レッツゴー・ジョージ」が広まったのは、3月12日の日本戦。オーストラリア代表の1番打者ティム・ケネリー外野手の長女フローレンスちゃん(3歳)が、父親や主軸のジョージ選手を「レッツゴー、ティミー」「レッツゴー、ジョージ」と応援する姿がSNSにアップされるや、瞬く間にトレンドのトップ10入り。キューバ戦でもフローレンスちゃんの応援動画がアップされ、ほぼ「ライブ中継」状態になった。東京ドームを訪れた3万5000人の観客が、フローレンスちゃんの健気な声援に応えたのだ。

 豪州メディアも大絶賛した、日本の「お・も・て・な・し精神」。ここで思い起こされるのが、無観客で開催された2021年の東京五輪だ。

 当時、コロナ医療に従事していた筆者も、東京五輪の無観客はやむを得ないと諦観していた。2021年7月、世界中でデルタ株が蔓延した。

 デルタ株の特徴は「急激な体調悪化」「回復が遅い」「感染力が強い」というフレコミだった。一部の医師と看護師が騒いでいるため、筆者も身構えたものの、いざデルタの患者が担ぎ込まれると、もともと重篤な持病のある中高年が体調悪化するにすぎなかった。

 陽性患者の高熱が下がるまでに1週間を要し、灼けるような喉の痛みと倦怠感はあるものの、テレビや新聞が報じたような、バタバタと人が亡くなる地獄絵図はどこにもなかった。

 その後の厚労省の統計によると、2021年7月期の死亡率は、わずか0.15%、18歳以下の死者はゼロだ。「医療が崩壊して若い人が死んでいる」と大騒ぎしたにもかかわらず、30歳以下の死者は結局、1人にとどまった。

 死亡者の7割を65歳以上の持病がある高齢者が占め、感染力も1.3倍と「デルタ株の脅威」は見事な空振りに終わったのである。

 結果論として、チューブに繋がれた寝たきり老人から赤ん坊までひっくるめた、デルタ陽性患者1000人のうち1人が死ぬ程度の確率であるなら、東京オリンピック、パラリンピックは有観客にしてよかったのではないか。

 世界中の人々が新型コロナウイルスで孤立を深める中で、もし東京五輪を有観客試合にし、「レッツゴー・ジョージ」のような、世界をひとつにする感動的なシーンがあったなら、世界中の人の心が救われた。

 もしかすると、その後のロシアによるウクライナ侵攻も、日本の小中高生の自死者数が過去最高になることもなかったのではないかと思うのだ。

 終わってみれば大したことがなかったデルタ株を、無駄かつ根拠なく恐れた自分を猛省している。もう、人命を盾に金儲けする医師の詭弁には騙されない。

(那須優子/医療ジャーナリスト)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
4
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか