特集

「たけし金言集」ケガの仕方も殿理論、それでも仕事と笑いが最優先(1)

Sponsored

「これからプールで落ちるのか。嫌だな。ケガしたらかっこ悪いしな。だって次の日ネットなんかに、『火薬田ドンさん大ケガ!』なんて出たらかっこ悪いだろ」

 これ、7月の末、フジテレビ系にて放送された「武器はテレビ。SMAP×FNS27時間テレビ」に生放送で出演した殿が、フジ入り30分前にポツリと漏らしたお言葉です。

 この日の殿は、レギュラー番組「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系)の生出演を23時半に終えると、先程の発言後、すぐに飛び出していきました。この日2度目となる生放送に出演するべく、赤坂からお台場へと向かわれた殿、つくづくタフな67歳です。

 で、フジの27時間テレビにて、深夜に3回、「太鼓田ドン」「火薬田ドン」「ジャニー喜多ノ川」といったキャラクターに扮して出演をされた殿は、3回とも全てしっかりと派手にプールにたたき落とされ、その結果、これまたしっかりと、おでこと足の指をケガされていました。くどいようですが、つくづくタフな67歳です。

 ちなみに、おケガをされた時の様子を後日、現場にいた殿の付き人に詳しく聞いたのですが、なかなか大変だったそうです。

 大勢のスタッフが、ケガをした殿に駆け寄り「たけしさん、大丈夫ですか?」「とりあえず病院行きましょう」といった大声が飛び交って、現場は一瞬騒然となります。

 が、殿は1人冷静に、

「大丈夫、大丈夫‥‥」

 と、繰り返し、“心配するな。まだまだ放送は続くのだから、そっちが優先だ”的な空気を醸し出し、大事にならぬよう気を配りまくっていたそうです。

 弟子のわたくしが、今更指摘することではありませんが、ビートたけしは、何があっても、いつだって仕事と笑いを最優先させる方であり、とにかくプロなのです。

 少しばかり話はそれますが、以前、わたくしが軍団の兄さんから聞いた、“現場でのケガ”にまつわるエピソードがあります。

 その昔、殿のレギュラー番組「スーパーJOCKEY」(日本テレビ系)の中で、“元祖リアクション芸”を披露されていた人気コーナー「軍団クイズ・体は資本だ!」の収録の際、美術さんが建て込んだセットから釘が飛び出していて、その釘に気づいた殿が大声を出してスタッフや美術さんを呼び集め、烈火のごとく叱りつけたそうです。

 そのお叱りの内容は、“軍団が収録で張り切ってケガをするのは全然かまわないけど、こんな人為的ミスの釘なんかで軍団をケガさせないでくれ。そのくらいの気遣いはしてほしい”といったものだったと聞いています。

 普段、どの現場でもスタッフに対し、大変紳士的な対応で接している殿が、大声を出してまで怒りをあらわにされるなんて、本当に珍しいことです。

 ちなみに、当時の軍団さんの合言葉は「ケガはしても、血は出すな」であり、とにかく頭にタンコブを作ろうが、強度の打撲で体に青タンを作ろうが、絶対に血は出さないのが鉄則だったそうです。

 理由は、血を流した瞬間、100%放送ではカットになってしまうからであり、ある軍団の兄さんは、おでこを擦りむき、はっきりとブッチャーのようにおでこから血が吹き出してしまったのですが、必死にその傷口を手で押さえて「殿、大丈夫です。問題ありません。血は出ておりません」と、アピールし、それを見た殿&軍団は、「出てる出てる!」とツッコみ、ゲラゲラと笑ったそうな──。

「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」絶賛発売中!

カテゴリー: 特集   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」