スポーツ

前代表監督・西野朗がズバリ!森保ジャパン「横綱サッカー」ベンチ裏の「仕掛け人」

 森保ジャパンに対して厳しい意見をぶつけることが多い元日本代表の田中マルクス闘莉王が、6月の2連戦を受け森保一監督の采配について自身のユーチューブチャンネルで語っている。

 闘莉王は「森保監督はバカな考え方がある」「俺と考え方が合わない」と批判的な意見が多いが、今回は、

「森保ジャパンはよくなってきた。チームとして機能するようになってきた。どう守備をすればいいのか、攻め方をみんなが理解できるようになってきた」

 とベタ褒め。唯一の不安点は守備で、日本の裏をかこうと相手チームがロングパスを出してきた時の対応には不安が残るという。

 とはいえ、今回の2試合に関しては「日本代表は強くなっている。試合前に横綱のサッカーをしてほしいと話したが、やってくれた」と、森保ジャパンに10点満点で「8.5点」の高得点をつけた。

 さらに闘莉王は、「選手交代も自分の考えとだいぶ合ってきた。これはもしかして名波(浩)コーチの効果なのかな」と分析している。

 一方で日本代表の躍進に別のスタッフの名前を挙げたのは、西野朗前日本代表監督だ。7月2日に配信された元日本代表FW城彰二氏のユーチューブチャンネルで森保ジャパンについて聞かれた西野氏は、

「反町(康治)が技術委員長をやっているが、ナショナルダイレクターとして山本昌邦さんがポイチ(森保監督)の横に入って強化に関わっている。彼の経験も生きている」

 と、トルシエ監督とジーコ監督の下でコーチを務め、アテネ五輪でU-23代表の監督として指揮を執った山本氏の効果が出ているという。

 名波氏と山本氏、どちらの影響が強いのか明らかではないが、日本代表が強くなっていることは間違いない。9月のドイツ戦も期待してよさそうだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    動画もオンラインゲームもラグ知らず! OCN 光はなぜ夜のエンタメシーンでもおすすめなのか

    Sponsored
    251202

    PCの画面を見ながら、F氏は愕然とした。デビュー以来推していた某女性グループの1人が卒業するから….ではない。涙を堪えながら、その最後のお別れとなる卒業ライブ配信を視聴していたところ、最後の挨拶を前に、動画サイトの画面がカクつき…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    中年リスナーがこぞって閲覧!“あざとかわいい”人気美女ライバーが、リスナーとの関係や仲良くなれるコツを指南

    Sponsored
    264969

    ここ数年来、ネット上の新たなエンタメとして注目されている「ライブ配信」だが、昨今は「ふわっち」の人気が爆上がり中だ。その人気の秘密は、事務所に所属しているアイドルでもなく、キャバ嬢のような“プロ”でもなく、一般の美女配信者と気軽に会話できて…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored
    266588

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
藤島ジュリー景子が暴露された性加害会見後の「Mステ」圧力発言疑惑のダメ押し
2
引退表明・小野伸二が中田浩二を唸らせた中村俊輔との「雲泥点」
3
内田裕也の「住居侵入逮捕」で樹木希林が言い放った「別居40年以上でも離婚しない理由」/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
4
AI予測「勝率10%」の絶望から大逆転した藤井聡太「普通ではない飛車」に解説者が思わず…
5
「宮崎フェニックス・リーグに1軍全員を参加させる」阪神・岡田監督に他球団が「やめてくれ」猛反対する理由