エンタメ

JR小淵沢駅のリニューアルを生き延びた「丸政」名物「山賊そば」の楽しみ方

 駅のホームや構内で店を構える「駅そば」の存続は、当然ながら駅の動向に大きく左右される。北の玄関口であるJR上野駅には3階に「喜多そば」という大衆的な名店があり、多くの客に愛されてきたが、駅構内のリニューアルにより2010年に閉店した。

 だが、駅の建て替えを経てもなお続く店もある。JR小淵沢駅の「丸政」だ。

 以前の小淵沢駅は1階建ての小さな駅舎で、駅弁を売る店と小さな駅そばがあるだけ。その駅そば店が丸政だった。

 ところが2017年に3階建ての新たな駅舎が完成。「自然資産との共生」をコンセプトにした観光地にふさわしいおしゃれな駅舎で、そこに昔ながらの丸政が再び店を出せるのか鉄道ファンの間で懸念されていた。

 鉄道ライターが語る。

「しかし改札横に新たな丸政がオープンし、不安は杞憂に終わりました。名物の『山賊そば』も健在。そばの上に長野県松本市や塩尻市の郷土料理である『山賊焼き』が乗ったそばで、その山賊焼きは鶏もも肉をにんにくしょうゆダレに漬け込み、片栗粉をまぶして揚げてある。ガッツリ濃いめの味付けが絶妙で、そのままカリカリの衣を味わってもいいですし、そばの汁を吸って柔らかくして食べてもいい。そばとの相性は抜群です」

 駅のリニューアルとコロナ禍を乗り越えた丸政。一度立ち寄ってみてはいかがだろうか。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
5
清原和博の長男「ドラフト指名候補」で中日・日本ハム・ヤクルト・西武が絶賛獲得調査中