社会

北海道“高2少女”に「母と祖母を同時殺害」を決意させた理由(2)厳しすぎる“しつけ”があった?

 人口約8000人。最近は札幌のベッドタウン化も進んでいるこの南幌町で、一家が暮らし始めたのは、20年ほど前のことだった。

「ご両親と長女と次女の4人家族で、3年後にA子ちゃんが生まれました。家族で一緒にスーパーに出かけたり、夜に子供を寝かしたあとは、夫婦2人で飲みに行くなど、近所ではおしどり夫婦で知られていましたね」(近隣住民)

 それから間もなく、夫を亡くした祖母との同居生活がスタート。すると、一家の間に不穏な空気が流れ始める。祖母を知る別の近隣住民が語る。

「犬の散歩をする時でもいつも化粧がバッチリ。ブランド物の服を着て、品のいい身なりの方でした。ただ、『夫は公務員で退職金も多く、多額の生命保険も入ってきたの』と話していたことからも、金銭面で一家の家計を支えるようになり、発言力も強くなったのかもしれません」

 家からは祖母が父親を罵る声が聞こえてくることもあったといい、夫婦関係も悪化していった。

「2世帯で住み始めてから2年ほどした頃です。家の前を通ると表札の名字が変わっていた。引っ越したのかと思っていると(祖母が)ちょうど家から出てきた。事情を聞いてみると『何やってもダメな旦那だったから(娘は)離婚したのよ』と、皮肉っぽく言っていたのを覚えています」(近隣住民)

 義母との生活に耐えられなかった父親は、次女だけを連れて、札幌市内に引っ越した。この頃から祖母の“ターゲット”がしだいに孫のA子になっていったようだ。

「A子がまだ幼稚園児だった04年2月に『家庭内で虐待を受けている』と地元の児童相談所に通報があった。児童福祉司が身体的虐待の痕があることを確認して、12日間保護されているんです」(社会部記者)

 誰が暴行したのかまでは定かになっていないが、この時期、祖母は近隣住民にこう漏らしている。

「長女と違ってA子は笑わないし、しゃべらない。すごく不気味でねぇ‥‥」

 A子が小学生に上がると、日曜日に1人で家の草むしりや、早朝から雪かきをする姿が目撃される。時には、祖母や母親が帰宅するまで車庫のシャッター前で出迎えるため、冬の寒風の中、コートも着ずに震えながら立っていた。近隣住民が祖母に尋ねると、

「これはウチのしつけ。これくらいできないと家には入れないの」

 と話していたという。

 さらにA子は、周囲には「離れ」と説明していたようだが、家の敷地内にある4畳ほどの「物置小屋」で、1人で寝起きし、生活をしていたというのだ。

「(祖母に)ツエで叩かれたり、殴られたこともあったそうで、腕が腫れていたこともありました」(小学校の同級生)

 そして、中学生になってもA子への“しつけ”が変わることはなかった‥‥。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉岡里帆、“バストがFから縮小”疑惑写真で逆に「脱いだらスゴイ」妄想できる!?
2
浜田雅功も絶句!ゆきぽよ、親密男性の薬物逮捕報道で注目された“炙り映像”
3
フジ井上清華、「めざましMC」抜擢で「あの人気アナ」が退社待ったナシ!?
4
まさかお払い箱に!松本人志、「浜田は何も考えてない!」爆弾発言の“深意”
5
美女アナ 朝っぱら情報番組「後継レース」(3)NHK・桑子真帆は結婚で退社?