社会

北海道“高2少女”に「母と祖母を同時殺害」を決意させた理由(2)厳しすぎる“しつけ”があった?

 人口約8000人。最近は札幌のベッドタウン化も進んでいるこの南幌町で、一家が暮らし始めたのは、20年ほど前のことだった。

「ご両親と長女と次女の4人家族で、3年後にA子ちゃんが生まれました。家族で一緒にスーパーに出かけたり、夜に子供を寝かしたあとは、夫婦2人で飲みに行くなど、近所ではおしどり夫婦で知られていましたね」(近隣住民)

 それから間もなく、夫を亡くした祖母との同居生活がスタート。すると、一家の間に不穏な空気が流れ始める。祖母を知る別の近隣住民が語る。

「犬の散歩をする時でもいつも化粧がバッチリ。ブランド物の服を着て、品のいい身なりの方でした。ただ、『夫は公務員で退職金も多く、多額の生命保険も入ってきたの』と話していたことからも、金銭面で一家の家計を支えるようになり、発言力も強くなったのかもしれません」

 家からは祖母が父親を罵る声が聞こえてくることもあったといい、夫婦関係も悪化していった。

「2世帯で住み始めてから2年ほどした頃です。家の前を通ると表札の名字が変わっていた。引っ越したのかと思っていると(祖母が)ちょうど家から出てきた。事情を聞いてみると『何やってもダメな旦那だったから(娘は)離婚したのよ』と、皮肉っぽく言っていたのを覚えています」(近隣住民)

 義母との生活に耐えられなかった父親は、次女だけを連れて、札幌市内に引っ越した。この頃から祖母の“ターゲット”がしだいに孫のA子になっていったようだ。

「A子がまだ幼稚園児だった04年2月に『家庭内で虐待を受けている』と地元の児童相談所に通報があった。児童福祉司が身体的虐待の痕があることを確認して、12日間保護されているんです」(社会部記者)

 誰が暴行したのかまでは定かになっていないが、この時期、祖母は近隣住民にこう漏らしている。

「長女と違ってA子は笑わないし、しゃべらない。すごく不気味でねぇ‥‥」

 A子が小学生に上がると、日曜日に1人で家の草むしりや、早朝から雪かきをする姿が目撃される。時には、祖母や母親が帰宅するまで車庫のシャッター前で出迎えるため、冬の寒風の中、コートも着ずに震えながら立っていた。近隣住民が祖母に尋ねると、

「これはウチのしつけ。これくらいできないと家には入れないの」

 と話していたという。

 さらにA子は、周囲には「離れ」と説明していたようだが、家の敷地内にある4畳ほどの「物置小屋」で、1人で寝起きし、生活をしていたというのだ。

「(祖母に)ツエで叩かれたり、殴られたこともあったそうで、腕が腫れていたこともありました」(小学校の同級生)

 そして、中学生になってもA子への“しつけ”が変わることはなかった‥‥。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
2
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊