スポーツ

サンスポ、水戸正晴の万券を生む血統論「去年とは別馬デニムが勝つ!」

20141204v

 今年で34回目になるジャパンカップ。競馬先進国・欧米との彼我の差が大きく、当初は外国勢が圧倒的に強かったが、知らぬ間に日本勢の勝ち鞍が増え、今では立場を逆転。過去10年では外国馬の優勝はわずか1回(05年アルカセット)のみというありさまになってしまった。

 欧州最高峰の凱旋門賞、北米最大のブリーダーズCが欧米の一流馬にとっては頂点を成すGIであり、またJC後12月に香港で国際GIが行われるため、ローテーションからすれば欧米馬が香港に向かうのは、ごく自然。JCは、その狭間にあって、やや軽く見られるのはやむをえないことなのだろう。

 それが外国勢の不振につながっている一因であるのは否定できない。今年は、その外国勢の参戦はわずか3頭。いずれも実績は平凡で、迎え撃つ日本勢が優勢であることは揺るぎなさそうだ。

 確かに日本馬は、まさにオールスターと言っていいほどの豪華版である。GI勝ち馬が10頭。それに準ずるデニムアンドルビー(昨年僅差2着)も控えている。とにもかくにも顔ぶれがいい。

 なら、有力候補にあがっている日本馬のいずれかから入るのが筋というものだろう。

 が、そうはいっても、その有力各馬の力量差に、そう大きな開きはなさそう。難解な一戦と言っていいだろう。

 データをひもといてみよう。過去20年を振り返ってわかることは、4歳馬が圧倒的に強く(半分の10頭が優勝)、続いて5歳、3歳馬の順となっている。しかし6歳以上となると、わずか1頭。やはり充実の4歳馬が地力で勝り、伸び盛りの3歳馬、実績を誇る5歳馬が善戦しているという勢力図で見るべきなのが、このJCの馬券戦術の基本のようだ。

 そうであれば“最強”である4歳馬に、当方としても期待したい。といっても地力上位と見られる牡馬ではなく、牝馬に賭けてみた。牝馬の活躍が目立つのは世界的傾向のようで、今年トレヴが凱旋門賞連覇を果たし、このJCも目下、牝馬が3連勝している。

 ということで最も狙ってみたいのが、前述したデニムアンドルビーだ。

 周知のとおり昨年の2着馬。それもメンバー中最速の末脚(33秒2)を発揮して、女傑ジェンティルドンナにハナ差肉薄してのものだった。その昨秋時と比較して陣営は、

「昨年は使いづめで体が細くなっていたし、キャリアが浅く素質だけで走っていた感じ。しかし、たくましくなった今は、まるで別馬」

 と、口をそろえる。

 むろんのこと状態もいい。休み明けの前走・天皇賞は7着と敗れたが、それでも勝ったスピルバーグとの差はコンマ2秒。

「使われて大幅な良化。馬体が締まって雰囲気が実にいい」

 これまた厩舎関係者が口をそろえるところである。

 であれば、前走より斤量が1キロ軽くなる今回は、大いに期待できるのではないか。この馬の実績はあらためて語るまでもないが、トゥザヴィクトリー(エ女王杯)を筆頭として近親、一族に活躍馬がズラリといる良血。距離延長は望むところ。主力に推したい。

 穴中の穴は、ディサイファだ。天皇賞は12着に敗れたが、リズムに乗れず、言ってみれば消化不良の一戦。コンビを組んだ四位騎手も自分の騎乗を大いに悔やんでいたほどだ。勝ち馬とはコンマ6秒差。目下、出否は五分五分だが、出走してくれば巻き返し可能。

 こちらは近親にグラスワンダー(有馬記念連覇)がいる血統馬。「目下絶好調」(小島太調教師)とあれば“一発”があって不思議ない。

◆アサヒ芸能11/25発売(12/4号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?