社会

【実録激白】まだ続くホテル予約サイトのトラブル…現地タイに行ったらアパートになっていた

 宿泊予約サイト「ブッキングドットコム」の未払い料金トラブルが収まったと思ったら、今度は「ブッキングドットコム」のシステムに不正アクセスし、旅行者のクレジットカード情報が盗まれる被害が全世界で相次いでいる。宿泊予約サイトによるトラブルが止まらないのだ。

 もはや、どこでホテルを予約すればいいのか…と旅行者からは落胆する声が出る。今回は、某宿泊予約サイトでホテルを予約して起きたトラブルを紹介しよう。都内在住の男性は先日、タイに旅行する際に、宿泊予約サイトでお値打ちのホテルを見つけた。

「料金はセールになっていて1泊300バーツと、日本円にして1200円。小綺麗なミニホテルという感じでした。ただ、違和感があったんですよね。それはクチコミ評価が2.5と、やたら低いこと。その予約サイトは10点満点評価で、どのホテルも平均して7くらいなんですよ。しかも口コミ数がやたら少なく、低評価の理由も詳しく書いていませんでした」

 仮にひどいホテルだとしても、この値段なら…と安さに負けて予約してしまったと、男性は言う。しかし、そこから旅行までの2カ月で、さらなる違和感に襲われる。

「ホテルからのDMが一切、届かないんです。通常、ホテルは予約すると『チェックインの時間を教えてくれ』などと、サイトのDMを通じて何かしらのメッセージが届くもの。それが全く来ないため、おかしいなとは思っていました。とはいえ、こちらからDMを送るのも変だし…。そんなことを考えながら、旅行当日を迎えたんです」

 そして現地に到着し、ホテルにチェックインしようとした男性は、とんでもない事実を告げられた。

「フロントに誰もいなかったんです。これは変だと思い、しばらく待っていたら、管理人のような人が来て『何か用か?』と話しかけられました。チェックインをしたいと言うと『ホテルサイトとは契約を切っているから、泊まることはできない』と言われて、唖然としましたね。どうやら、そこはもうホテルではなく、長期滞在用のアパートになっているようでした。もしかすると長期滞在であれば、泊まることはできたのかもしれませんが…」

 男性は直ちにホテルサイトに連絡。現在、返金を求める手続きを進めているという。ちなみに、その日の代替ホテルは幸いにもすぐに見つかり、男性は無事に旅行をスタートさせることができた。ホテル代の合計は、日本円にして4000円程度。たとえ戻ってこなくても、この程度なら…と諦めるしかないと、男性は話す。

 なお、その「ホテル」は現在、ホテルサイトから削除されているが、同じように「値段が異常に安い」「評価がやたら低い」「口コミが少ない」の三拍子揃ったホテルには、「もしかしたら…」と疑いをかけた方がいいかもしれない。

(泰野るい)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【孤立の真相】ロッテ・佐々木朗希「150キロ台しか出ない」に球団も選手も「冷たい視線」
2
またいなくなった!フジテレビ・井上清華アナに浮上する「渡邊渚アナの長期療養」悲劇再来
3
前代未聞の「妨害工作」2連発!それでも「バスVS鉄道対決旅」に勝てない太川陽介のだらしなさ
4
「川相、何やってんだ」巨人・阿部慎之助監督「バント野球」失敗の多さを元木大介はどう見たか
5
元近鉄「317勝投手」の鈴木啓示が心底うらやましかった「セ・リーグの投手2人」の名前【2024年3月BEST】