連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→【実録激白】まだ続くホテル予約サイトのトラブル…現地タイに行ったらアパートになっていた
宿泊予約サイト「ブッキングドットコム」の未払い料金トラブルが収まったと思ったら、今度は「ブッキングドットコム」のシステムに不正アクセスし、旅行者のクレジットカード情報が盗まれる被害が全世界で相次いでいる。宿泊予約サイトによるトラブルが止まらないのだ。
もはや、どこでホテルを予約すればいいのか…と旅行者からは落胆する声が出る。今回は、某宿泊予約サイトでホテルを予約して起きたトラブルを紹介しよう。都内在住の男性は先日、タイに旅行する際に、宿泊予約サイトでお値打ちのホテルを見つけた。
「料金はセールになっていて1泊300バーツと、日本円にして1200円。小綺麗なミニホテルという感じでした。ただ、違和感があったんですよね。それはクチコミ評価が2.5と、やたら低いこと。その予約サイトは10点満点評価で、どのホテルも平均して7くらいなんですよ。しかも口コミ数がやたら少なく、低評価の理由も詳しく書いていませんでした」
仮にひどいホテルだとしても、この値段なら…と安さに負けて予約してしまったと、男性は言う。しかし、そこから旅行までの2カ月で、さらなる違和感に襲われる。
「ホテルからのDMが一切、届かないんです。通常、ホテルは予約すると『チェックインの時間を教えてくれ』などと、サイトのDMを通じて何かしらのメッセージが届くもの。それが全く来ないため、おかしいなとは思っていました。とはいえ、こちらからDMを送るのも変だし…。そんなことを考えながら、旅行当日を迎えたんです」
そして現地に到着し、ホテルにチェックインしようとした男性は、とんでもない事実を告げられた。
「フロントに誰もいなかったんです。これは変だと思い、しばらく待っていたら、管理人のような人が来て『何か用か?』と話しかけられました。チェックインをしたいと言うと『ホテルサイトとは契約を切っているから、泊まることはできない』と言われて、唖然としましたね。どうやら、そこはもうホテルではなく、長期滞在用のアパートになっているようでした。もしかすると長期滞在であれば、泊まることはできたのかもしれませんが…」
男性は直ちにホテルサイトに連絡。現在、返金を求める手続きを進めているという。ちなみに、その日の代替ホテルは幸いにもすぐに見つかり、男性は無事に旅行をスタートさせることができた。ホテル代の合計は、日本円にして4000円程度。たとえ戻ってこなくても、この程度なら…と諦めるしかないと、男性は話す。
なお、その「ホテル」は現在、ホテルサイトから削除されているが、同じように「値段が異常に安い」「評価がやたら低い」「口コミが少ない」の三拍子揃ったホテルには、「もしかしたら…」と疑いをかけた方がいいかもしれない。
(泰野るい)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

