スポーツ
Posted on 2024年10月02日 17:58

野球専門誌が選ぶMVPはアーロン・ジャッジ!異論を唱える大谷翔平ファンを黙らせる「これだけの根拠」

2024年10月02日 17:58

 アメリカの最も有名な野球専門誌「ベースボール・アメリカ」が、今シーズンのメジャーリーグにおける年間最優秀選手賞(MVP)を発表した。

 MVPに選ばれたのは、ヤンキースのアーロン・ジャッジ。これに史上初の「50-50」、トリプルスリー、さらに「準3冠王」の大谷翔平が選ばれなかったことを疑問視する強い声が「一部」から出ているのだ。すなわち記録づくめの大谷が選ばれなかったのは「アジア人差別」「DHを冷遇している」など、大谷の属性が理由ではないかというのである。

 先に「一部」としたのにはワケがある。熱心メジャーリーグファン、あるいはメジャーリーグに詳しい人ほど「ジャッジで当然」としているからだ。

 なにしろ盗塁を除く打率、本塁打、打点、得点圏打率、OPSの全てで、ジャッジは大谷を上回っている。リーグが違うことなどから、ジャッジ情報を伝える日本のメディアがほとんどなく、印象が薄いのだ。もし同じリーグであれば、大谷は盗塁王のタイトルしか取れなかったことになる。ゆえに熱心なファンほど「ジャッジで当然」となるのだ。スポーツジャーナリストがこれに頷く。

「確かにDHというのはプラスにはなっていません。ジャッジは守備についていますからね。それでジャッジを上に見るのはおかしいと、執拗に食い下がる大谷ファンがいるわけですが、大谷が投手もやっていた時のMVP争いではその部分での加点がありますから、お互い様だと言えるのでは…」

 そして「50-50」で盛り上がった盗塁については、ピッチクロック導入と牽制回数制限により、投手が不利になったため…つまり過大評価だという指摘が。

 今シーズンの活躍は「もの凄い」のひと言だが、大谷が真価を問われるのは、投手として復帰する予定の来シーズンなのだろう。

(田村元希)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク