スポーツ

1999年ワールドユース準優勝の裏側「丸坊主頭の発起人」「曽ヶ端激怒の理由」をメンバーが暴露

 小野伸二や高原直泰、稲本潤一ら「黄金世代」を擁して準優勝に輝いた。1999年ワールドユース。その結果と戦いぶりは、日本サッカーの夜明けを感じさせた。

 だが快挙の裏では、様々な事件が起きていた。当時のメンバーである加地亮氏、南雄太氏、播戸竜二氏が那須大亮氏のYouTubeチャンネルで明らかにしたのである。

 大会の途中で結束を高めようと、中田浩二や稲本潤一、辻本茂雄、氏家英行、加地が次々と丸坊主頭になった。加地氏によると、この仕掛け人は、

「一致団結しようと『みんな坊主にしよう』と言ったのが俺やってん。高原がバリカンを持ってて、それを借りてバーッてやってんけど、結局、新聞で名前が出たのが、発起人の俺じゃなくて稲本か高原。俺の知名度が低いから。あれはもうずっと根に持ってる」

 報道が間違っていたと、今さらながらに訴えたのだった。

 播戸氏が暴露したのは、GKの曽ヶ端準が激怒した事件だ。

「GKの榎本達也が太るからと、とんかつの衣を取って食べていた。それなのに、曽ヶ端との部屋ではポテトチップスを食べていた。それ、ソガがめっちゃ怒っていた。ソガは第3GKだから出られへんのに『お前、なんでポテトチップス食ってんねん!』って」

 これを聞いた南氏と加地氏は「あった、あった」と大爆笑。25年も前のいさかいをよく覚えているものだと、感心しきりである。

 榎本にはさらにもうひとつ、エピソードが残っているそうで、南氏が準優勝の舞台裏を話す中で、口をすべらせた。

「(勝利の)要因は一体感。めちゃくちゃあった。あと、サブで出ていない選手がものすごく盛り上げて、めっちゃ頑張ってたから。出てないからふて腐れてるみたいなのは榎本さんだけ」

 これに播戸氏が畳みかける。

「リラックスルームがあって、ビデオ(テープ)が置いてあった。そこにドラマの『GTO』がありまして、それを全員で…あ、エノ来てなかったかな」

 榎本だけは「俺は行かない」と視聴せず部屋にいたというのである。

 ワールドユースの主役は小野や高原だったが、その裏で脇役の選手たちも、しっかりと存在感を見せつけていたようだ。

(鈴木誠)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「野外音楽フェス」参戦の中森明菜が香取慎吾・稲垣吾郎・草彅剛の事務所に「合流」タッグ!
2
ひとり爆売れのTravis Japan松田元太が歩む「グループ脱退」の未来
3
楽天・村林一輝の豪華すぎる結婚式に「重要な2人」の姿がなかった理由を詮索してみた
4
これは太川陽介を勝たせるため…「バスvs鉄道対決旅」で鉄道マニアの村井美樹にかけられた「疑惑」
5
太川陽介「元祖バス旅」ついに復活で「新パートナー」は実験的な「日替わり」も…