芸能
Posted on 2024年11月11日 17:58

坂本龍一「グラミー賞ノミネート」に水を差すK-POPグループ「戦メリ」サンプリング新曲

2024年11月11日 17:58

 アメリカ音楽界最高の栄誉とされる「第67回グラミー賞」の候補作品が発表され、2023年3月に亡くなった音楽家の坂本龍一さんが2022年9月に収録した最後のピアノ・ソロ・コンサート作品「Opus(オーパス)」が候補に入った。

 坂本さんは1987年公開の映画「ラストエンペラー」のサウンドトラックアルバムで、1989年に「第31回グラミー賞」を受賞していた。今回は「最優秀ニューエイジ/アンビエント/チャント・アルバム」の部門で候補入りとなった。

 同作品は映画として公開されたが、アメリカでは今年、アルバムがリリースされていた。授賞式は来年2月2日、米ロサンゼルスで行われ、35年ぶりの受賞に期待が高まるが、このタイミングでノミネートに水を差すような事態が発生した。

 人気K-POPグループIVEが11月8日、フランスの音楽プロデューサーでDJのデビッド・ゲッタとのコラボ楽曲「Supernova Love」をリリースしたのだ。これは1983年公開の映画と同タイトルで、坂本さんが手掛けた不朽の名曲「戦場のメリークリスマス」をサンプリング。アレンジされた曲調に、恋愛を想起させるオリジナルの英語詞が加えられた。

 11月11日正午の時点で、8日に公開されたYouTubeでの同曲MVの再生回数は250万回を突破。しかし、もともと戦争をテーマにした楽曲とあって、MVのコメント欄にはキツイ言葉が並ぶ。

〈IVEはこれを堂々と日本で歌える???紅白でこれは絶対にダメだと思う〉

〈サンプリングどころじゃねえWWWWWWまんますぎるだろ〉

〈あの名曲をこんな風にサンプリングするのは違う〉

 そもそもIVEは9月の東京ドーム公演で初披露していたのだが、その時はまだこれほど拡散されず。

「それがよりによって、坂本さんのグラミー賞ノミネート発表と同じタイミングでのリリースですよ。IVEのメンバーは全く意識していなかったと思いますが、ノミネートに水を差すような形になってしまった」(芸能記者)

 しっかりと手順を踏んだ上でのリリースだったようだが、今後、この曲をめぐる騒動はどう展開するのか。

(高木光一)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/1/27発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク