連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→同僚の則本や辰己が不憫に…NPB表彰式当日に退団会見を開いた田中将大の「大暴投」
楽天を今シーズン限りで退団することが決まった田中将大が、11月26日に本拠地の楽天モバイルパーク宮城で会見を行った。
「個人的には居場所が無いと受け取った。もう期待はされていないんだなと…」
退団が決まってから初めて、報道陣に自らの口で心境を語った田中。今後は12月2日の公示を待って、楽天以外のセ・パ11球団に移籍先を探していくことになる。
来季の年俸5000万円に出来高を提示されて、怒りの退団を決意…と言われる田中だが、実質的には「戦力外」と同じ扱い。
「それでも球団は『配慮してやった』という態度だから、揉める要素になっている。でも『これで厄介なやつが去る』と安堵している関係者が少なからずいるのは複雑です」(球界関係者)
田中が会見を開いた日は、今年のプロ野球で活躍した選手が一堂に介して表彰される行事が、東京都内のホテルで開かれていた。
「そんな日に会見をぶつけてきたのは、田中自身が騒ぎを小さく見せたいと思っているから、だと揶揄する口さがない輩もいる。でもこれでは表彰式にやってきた則本昂大、辰己涼介、小深田大翔があまりに不憫で…」(前出・球界関係者)
田中の退団は一大事だが、ちょっとした配慮はあってもよかったかもしれない。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

