連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→阪神・藤川監球児督を悩ます「野球系YouTube動画」「メジャー指標」に頼る若手選手
藤川球児監督率いる阪神の新人選手の入団会見が12月9日、大阪市内の高級ホテルで行われた。育成契約を含むルーキー9選手を前に、藤川監督は会見を見守る在阪メディアを見渡しながら挨拶した。
「他の11球団を含めても、日本でいちばん多く集まっている。その中で決意表明すると自分の中でひとつ、筋が通ったような生き方ができると思う。認知度も上がると生きづらくもなるけど…」
長年、人気選手として君臨した経験談をもとに、独特なアドバイスを送ったのである。球団OBはこれに頷きながら言う。
「ちょっと活躍したら猫も杓子もヨイショしまくるのは阪神球団、在阪メディアの伝統的な悪い癖。それも含めて『タイガースなんだ』ということを、藤川監督は新人に意識させたかったのではないか」
指揮官でも制御できないほど厄介なのは、若手が軒並みYouTube動画に頼ったり、メジャーリーグで流行った指標などを気にしまくることだろう。藤川監督はデータを最重要視する現状について、
「日米では野球の質が違う。結果が出なくなる」
と警告している。先のOBも懸念を表明する。
「具体例を示しづらい『感性』を置き去りにする者があとを絶たず『データに忠実』の考えがはびこっている。藤川監督もメジャー経験者だけに、怖さを感じているのではないか」
藤川監督が戦う相手は、グラウンドの外にもいるのである。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

