連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→【超人伝説】長嶋茂雄が祝賀パーティーの壇上挨拶後に質問した「ところで今日は…」
6月3日に89歳の生涯を終えた「ミスタープロ野球」巨人の長嶋茂雄終身名誉監督の言動は、常人には想像もつかない「斜め上」をいっていた。
それは今から30年以上前のこと。とある立教大学OBの祝賀パーティーが、都内ホテルで催された。野球で名を遂げた人物というわけではないが、ミスターの先輩にあたるということで、立教大学OBとして、ミスターが呼ばれることになった。ミスターを知るマスコミ関係者が振り返る。
「確か2回目の巨人監督に就任する直前の時期だったと思います。ミスターは壇上で『おめでとうございます』と挨拶すると『こういう人です』と、その先輩の人柄などのエピソードをひとしきり披露していました」
そして帰り際、「衝撃事件」は起きた。受付にいた当時の野球部マネージャーの女性にミスターは声をかけた。
「あ、君たち、ご苦労さんね」
優しいねぎらいの言葉だった。ところがこの次に発したセリフに、マネージャーは絶句する。
「ところで今日は何の会だったの?」
あまりの質問に、マネージャーたちはしばらく固まったままだったという。
「そばで聞いていた報道陣は、さすがミスターだと仰天するしかなかったですね(笑)」(前出・マスコミ関係者)
立派に役割を果たしたミスターであった。
(大田了)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

