スポーツ

夏競馬後半突入!「万券ガッポリ」大作戦!“小倉は幸騎手が絡むと強い”

20150806v

 武豊や福永などのトップジョッキーが集結する小倉からは、年間最多騎乗数記録(1081回)保持者の幸騎手が1位となった。伊吹氏が解説する。

「好走率の高いトップジョッキーが総じて低回収率ですし、回収率の高い穴ジョッキーは好走率が低調。夏の小倉は各騎手の得意条件をピンポイントで狙うべきでしょう。幸騎手はダート戦で4歳以上の馬に騎乗した時、2位の太宰騎手もダート戦の先行馬(前走4コーナー5番手以内)に騎乗したら狙い目で、この条件を満たした時の複勝率は2人とも38%です」

 さらに穴党にオススメなのが岩崎翼騎手だ。ポイントは「前走9着以内」。芝1200メートルに限れば勝率15%、複勝率40%(複勝回収率196%)。ダート戦は勝率こそ6%だが、複勝率は31%にアップする。一見、チャンスがなさそうな馬を持ってくる“小倉の穴男”として覚えておこう。

 種牡馬ランキングでは、マンハッタンカフェ産駒が1位。僅差の2位にスペシャルウィーク産駒が続く。

「マンハッタンカフェ産駒では、牡馬(せん馬を含む)のほうがよく穴をあけています。昨年の北九州記念で3着したのも17番人気の牡馬カイシュウコロンボでしたからね。あと、スペシャルウィーク産駒は“距離短縮組”の成績は不振なので注意してください」(前出・伊吹氏)

 8月9日の「小倉記念」は、マンハッタンカフェ産駒のゲシュタルトが出走を予定している。8歳となり、近走の成績も振るわないだけに人気薄なのは間違いないが、はたして‥‥。

 ダートのトップは、シンボリクリスエス産駒だ。

「前走が5着以内であれば複勝率45%と好成績ですが、もっと高い数字を叩き出すのが1000メートル戦でのゴールドアリュール産駒。こちらは複勝率57%です」(前出・伊吹氏)

 今回のデータを参考に、波乱必至の夏競馬後半戦で大万馬券をゲットしよう。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木村拓哉、「グランメゾン東京」でのセリフが“違和感”放っちゃった理由!
2
吉岡里帆が「亀の頭チラッと見せ」ショットを公開!意味深すぎて男子騒然
3
あのコンビが原因?とろサーモン久保田が上沼恵美子にキレた本当の理由
4
竹内涼真に「最速で人気急落」が囁かれる5つの“問題言動”!
5
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは