スポーツ

プロ野球”ストーブリーグ”を騒がす球界スキャンダル爆弾「セ・リーグ優勝も身売り説が絶えないヤクルト」

20151022h

 前年最下位からの下剋上V。ヤクルトに浮上しているのは、優勝しても消えない「身売り」説だ。

 新国立競技場の建設もあり、東京都は5年後の東京五輪を境に、神宮周辺の大型都市改造に乗り出す計画を今春、発表している。先に秩父宮ラグビー場を解体して、その跡地に新神宮球場を建設し、22年末までに完成。その完成を待って、現神宮球場を壊して新ラグビー場建設に着工するというものだ。この新神宮球場の建設費を巡って、不穏な話が飛び交っている。

「神宮球場は明治神宮野球場という正式名称があるように、持ち主は宗教法人の明治神宮。建て替え費用の一部は都からも助成されますが、ほとんどを明治神宮が持たねばならない。ヤクルトにも費用の一部協力をお願いしたところ、断られたそうです。そこで『もう球団を売るつもりなのか』との声が出た。代わりに資金提供を持ちかけたのが巨人だとの話もあります。巨人は新国立競技場の五輪後の使用も目論んでいますが、東京ドームの耐用年数が終わりに近づいているので、神宮周辺への移転を狙っている。これもヤクルト身売り説に拍車をかける要因です」(球界関係者)

 ヤクルト本社は3期連続での最高益を発表するなど、すこぶる好調だ。海外展開の成功、とりわけ中国、インドネシアなどでの販売網拡大に成功している。だが14年ぶりの優勝を手にしても球団が垂れ流す赤字は一向に減らず、本社内では『アジア展開する会社の方向性において、球団を持つ価値はあるのか』という議論が浮上。10年12月にヤクルトの身売り話がスポーツ紙の1面を飾り、買収先としてIT企業「サイバーエージェント」があがった。結果的に誤報となったが、身売りの検討自体は事実であり、優勝した今もその状況に変わりはないという。

「楽天やDeNAは企業価値をアップさせるために、うまく球団を使いました。球団を欲しいIT企業は少なくありません。優勝したこと、新球場という付加価値がつき高く売れる可能性がある、という点でも、球団売却情報を見過ごすことはできません」(前出・球界関係者)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木下優樹菜「タピオカ屋恫喝」で離婚危機!?「夫が後輩に“ヤバいことに…”吐露」
2
同棲報道、二宮和也と伊藤綾子が結婚前の“極秘出産計画”を進行中だって!?
3
鈴木紗理奈“吹き出物”告白に相次いだ「原因は木下優樹菜だろ」のヤユ!
4
「タピオカ騒動」木下優樹菜、一転謝罪も指摘される「ファンに『黙れ』」過去!
5
「恫喝騒動」木下優樹菜が指摘されたアノ女性タレントとのイタすぎ“雲泥の差”