社会

習近平・朴槿恵 羊の皮に隠したオオカミ野望を暴く!「経済は中国、軍事はアメリカ」

20151119l3rd

 日韓首脳会談後は、共同記者会見や共同文書の発表もなかった。

「昼前に会談が終わり、日本の関係者の間では、『サプライズで昼食を用意していたら、韓国を見直すんだけど』と話していました。でも、やっぱり用意されておらず、安倍総理は苦笑いしていました」(総理側近)

 元時事通信ソウル特派員で、「悪韓論」(新潮新書)の室谷克実氏は初会談についてこう評価する。

「反日姿勢が相変わらずであることがわかった。今回の会談で朴大統領の支持率が上がっても、当面は大きな外交日程はありません。国内では、大統領が歴史教科書の国定化を進め、反対する世論が盛り上がっています。若年失業者問題など課題が山積みで、支持率は徐々に下がるでしょう」

 帰国後、安倍総理は出演したテレビ番組で慰安婦問題について、

「互いに合意すれば、その後はこの問題は再び提議しないということ」

「ここで終わったと思ったけれども、また政権が代わるたびに提議をされることがないように」

 と発言。韓国を牽制するのだった。

 また、中国同様、韓国も経済で大きな問題に直面している。10月5日、日米が主導となって、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)交渉が大筋合意。参加12カ国のGDP(国内総生産)合計が、世界の40%を占める大型経済圏ができる運びとなった。輸出競争力で日本より劣勢に立たされることに気がついた韓国は、翌日の国会の委員会で、崔ギョン煥(ギョンの字は日の下に火)経済副首相兼企画財政相が、「(TPPに)参加する方向で検討する」と突然言いだしたのだ。前出・室谷氏はこうアキれる。

「実際に参加するとなったら、国内は農水産品や自動車(部品含む)の扱いなどで大揉め状態になります。10月16日にホワイトハウスで開かれた米韓首脳会談で、TPPは議題から外された。米国から本気で参加できると思われていないのでしょう」

 この米韓首脳会談では、朴大統領が「板挟み」になっていることも明らかになった。オバマ大統領から中国が国際規範に反する行動を取った場合は、一緒に足並みをそろえるように迫られていたのだ。

「韓国は経済は中国、軍事防衛はアメリカと組む方針です。『南シナ海問題』のように中国とアメリカが対立すると、関係悪化を恐れてどちらにもいい顔をしようとして、結局、黙ってしまうのです」(近藤大介氏)

 その結果、3カ国首脳会談でも、「南シナ海問題」について、朴大統領が言及することはなかった。

「あまり朴大統領を追い込むと、何を言い始めるのかわかりません。日本としては不用意な発言を避けて、慎重につきあっていくべきでしょう」(東京新聞編集委員・五味洋治氏)

 しばらくは、中韓両国の不毛な「反日」に心を乱されずには済みそう。だが、一見おとなしかった会談の先には、まだまだ両国の日本に対する「クレクレ攻勢」が控えている情勢なのである。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
4
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身