スポーツ

阪神・金本新監督“来季V逸宣言”の意図とは?「改革に見え隠れするあの人物」

20151210b

 過去との決別──。新たなコーチ陣を迎え入れる「超変革」こそが阪神大改革の第一歩なのである。だがこの改革には、ある人物の影が見え隠れしていると、スポーツライターは話すのだ。

「金本監督の恩師といえば阪神に引き入れてくれた星野仙一氏(68)。阪神監督時代の星野氏は総勢22人もの選手を一挙に放出し、9人の選手を他球団から獲得するなど、『血の入れ替え』を行った。その9人のうちの1人が金本監督でした。かつての恩師の方針を意識するのは自然のことです」

 金本監督がトークショーで語った阪神の体質への物言いは、まさに星野流へ転換する口火の一つ。事実、金本監督は組閣作業中、緘口令を敷いて情報漏洩阻止を徹底した。先のトークショー参加ファンが言う。

「司会者が『新一軍打撃コーチに決定していた片岡篤史さんは金本さんから入閣の連絡が来ていても、外に一切漏らさなかった』と言っていました。ただ、金本さんは『(オファーを出してから)片岡はあまりにも記者からの電話に出ないから、逆に怪しまれてバレてたみたい』と言って会場を沸かせていました」

 だが、この情報ガード作戦も、

「現時点で球団の体質そのものは変わっていない。はっきり言って、情報は他球団に比べてはるかに流れっぱなし。まぁ、トークショーでは緘口令だと言いながら、実際は金本監督自身が記者にリップサービスしていたそうですけど(笑)」(球団関係者)

 トークショーでは、コーチ人事にまつわる裏話も明かされた。今季引退後に入閣した平野恵一二軍守備走塁コーチ(36)のことである。

 さるテレビ局が専属解説者のオファーを出したことで、金本監督が電話をかけて「絶対に専属のほうがええから解説をやれ」と言うと「わかりました! 先輩にやれと言われたらイエスしかありません」と答えたという。が、その3日後に「平野、コーチやれ」と言うと「わかりました!」と。

 さらには、こんな過激な暴露話も。

「僕が選手時代、他のコーチの悪口を言うコーチもいた。選手を呼んで『あの作戦、どう思う? バカだよなー。わかってねぇなー』と。誰かとは言えないけど」

 一方、11月1日から高知県安芸市で行われた秋季キャンプでは続々とサプライズを演出するなど、早くも「鉄人流」を前面に押し出している。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
世界タイトル獲得翌日に王座返上宣言のボクシング新王者に具志堅用高が猛然と苦言
2
水泳連盟会長にケンカを仕掛けた千葉すず「記録突破でも五輪落ち」裁判/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
3
藤井聡太「連敗で八冠陥落危機」を引き寄せた「縁起の悪い将棋めし」
4
安達祐実の母・安達有里「ブッ飛び写真集」と義理の息子の「ホテル密会」/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
5
【メジャー発掘秘話】多田野数人「ビデオ出演」スキャンダルに「たった一度の過ちだった」悔恨コメント