社会

天才テリー伊藤対談「藤田孝典」(2)お酒もホームレスの原因になるの!?

20151217j

テリー 若い世代は大変ですよね。これから日本の人口はもっと減っていくし、これからの年金制度はどうなっていくんですか?

藤田 確かにテリーさんの世代はまだマシなんです。大多数が正社員でしたから、ある程度の年収があったし、貯蓄もしやすかった。

テリー 株を持ってる人もわりといますよね。

藤田 でも、僕は今33歳なんですが、この世代は非正規雇用が4割という状況なんです。そうなると加入しているのは国民年金だけという人も多いし、もし厚生年金に入っていたとしても、老後の試算をすると月9万~10万ぐらいしかもらえないんです。

テリー 完全に今の生活保護以下じゃないですか。

藤田 これからはそういう人が一般化していくと思います。ですから、「年金なんか払いたくない」という若い人は当然増えていくでしょうし、今のままの社会保障制度では絶望しかないと思っています。

テリー 「下流老人」を読むと、正社員で貯金しやすかった僕らの世代でも、ずいぶんホームレスになってるじゃないですか。どうしてそんなことになってしまうんですか?

藤田 原因はまちまちですが、例えば仕事のストレスからアルコール依存になってしまう方もいるんですね。アルコールを飲みすぎると脳が萎縮して、認知症の初期症状が出てきたりすることもあるそうで、そうすると金銭管理が十分にできなくなってしまうんです。

テリー そうか! 普通に会社を辞めたんじゃなくて、人生のバランスを崩したことで会社を辞めざるをえなかった人もいるってことですね。じゃあホームレスの方の中には、心の病を抱えた人も多いんですか?

藤田 心の病に限らず、私が出会ってきた方は、かなりの数が病気や障害を背負っていました。ホームレスの方だけでなく、生活困窮者にはそういう方が相当数含まれています。

テリー でも、その人にも家族はいるはずですよね?

藤田 「関わりたくない」「一切、面倒も見たくない」と断絶されてしまっている方が多いですよね。家族のサポートがあれば、ホームレスになるケースはかなり減ると思います。

テリー そんな人たちに、藤田さんはどういったアドバイスをされているんですか?

藤田 ケースバイケースですが、まずは本人の聞き取り調査から始めます。もし働けそうなら一緒に仕事を探しますし、住むところがないのであれば、うちのNPO法人でもシェルターを用意してますから、そこに入ってもらう支援をします。うちのシェルターは埼玉にあるんですが、都内であれば、いくつもシェルターや宿所提供施設がありますよ。

テリー でも、ずっとシェルターに住まわせるわけにもいきませんよね。

藤田 そのあたりは実際、その方の能力によりますね。仕事が見つかればすぐに出て行かれる方もいますし、逆にもう8年ぐらいおつきあいしてる方もいるんです。例えばアルコールやギャンブルへの依存があって、独立してもすぐ家賃を滞納して、また相談に来られるんですよ。

テリー 依存症は「やめなさい」と言ったところで治るものじゃないですよね。

藤田 そうなんです。依存症は本人の自覚がなくても、専門家が見ると治療の対象だというケースも多くて。精神科の先生方と一緒に治療に入っていくこともあるんです。長くおつきあいをしていくしかないんです。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?