スポーツ

武豊“ペース配分は精密機械”で完全復活内幕!「6年ぶり100勝突破までの道のり」

20151217q

 競馬界のレジェンドが6年ぶりに年間100勝に到達した。10年に落馬負傷すると主戦級扱いだった馬主からの依頼が激減、勝ち星は全盛期の4分の1にまで落ち込む状態に。しかし、心身の傷が癒えた今、天才の技術は全盛期に戻り、GI完全制覇のチャンスまで到来する「完全復活」の光が差しているのだ。

 11月29日の京都競馬場8レース後、実に6年ぶりの年間100勝達成を祝うお立ち台に上ったのは武豊(46)だった。スポーツ紙デスクが話す。

「過去、勝ち星などの数字にこだわることはなかったのに『今年に関しては100勝が目標の一つでした』と語ること自体が初めてのような気がします。よほどうれしかったのでしょう。05年に212勝もした男が09年の140勝を最後に2桁に転じ、12年はわずか56勝。厳しかったこの6年間を克服した安堵感すらうかがえた。記念の勝利馬の名前がキングノヨアケ。できすぎな偶然です(笑)」

 その前日には京都2歳Sを良血馬ドレッドノータスで制しており、デイリー杯2歳S(11月14日)のエアスピネル、東京スポーツ杯2歳S(11月23日)のスマートオーディンに続く3週連続2歳重賞制覇(84年のグレード制導入以降、初めて)という珍記録を打ち立てたばかり。騎手生活28年で数々の記録をスピード達成してきた競馬界の「キング」が再び輝きを放ち始めたのである。前出・スポーツ紙デスクが続ける。

「3頭とも期待の有力馬で、来年のクラシック戦線が楽しみですが、京都2歳Sはスローペースの中、向こう正面で行きたがる馬と折り合い、2番手追走から直線で抜け出して、きっちりと頭差だけ抑えての勝利。さすがのひと言です」

 ドレッドノータスの馬主はキャロットファーム(社台系の会員制クラブ)で、生産者は社台グループの最大手ノーザンファーム。武の低迷と復活の陰には、この「競馬界の帝王」との関係の変化がある。栗東トレセン関係者が振り返る。

「ディープインパクトを無敗の3冠馬に導いた05年は、ノーザンファームの馬だけで47勝もしていたものです。ところが10年3月の毎日杯での落馬骨折事故の翌年から4勝、2勝とさんざんでした。復帰までに擁する時間が半年とも1年とも言われる重傷でしたが、10月に凱旋門賞挑戦が控えていたりして、4カ月で復帰。この無理がスランプの一因でもありました。そして凱旋門賞、12月の阪神JF、翌年5月の天皇賞・春と、社台グループの有力馬で惨敗。これを機に、有力馬の騎乗依頼がとだえてしまった。まさに辛抱の時期でしたね」

 社台グループ幹部からは「ユタカを乗せるな」という指示が出たとの説や、後方追走で脚を余して「タメ殺しの豊」と揶揄されることもあった。

 武の低迷については、武を慕う後輩で今年の夏に引退した藤田伸二元騎手が、13年5月の著書「騎手の一分」の中でも触れている。有力馬主や大手クラブとの確執を明かしつつ、エージェント制度の弊害を大きな理由としてあげ、騎乗技術が落ちたのではなく「強い馬に恵まれるかどうかに尽きる」と論じたのである。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった